今日は、今年最後のお話Hugでした。
今日はスペシャルで、ランチルームで全校一斉で行いました。


スタッフの皆さんが手製の大きな紙芝居を作ってくれました。とっても上手な絵でした。
今日は日本昔話でおなじみの「おむすびころりん」と「したきりすずめ」です。
子どもたちは話に聞き入っていました。昔話はいいですね。
子供たちがいろいろなことを考えることができます。


終わってから、風早タイムで近くの人と感想を出しあい、全体で発表しました。



そして、一年生から首飾りのプレゼント、各学年からお礼のメッセージカードのプレゼントをしました。
児童代表あいさつで締めくくりました。



スタッフの皆さんから一人一人にプレゼントまでいただきました。

お話Hugとして難波小での活動は、これで終わりになります。長い人で12年間も続けてこられたそうです。
難波小学校の子供たちの情操教育、読書活動の推進に本当にお世話になりました。
来年度読み聞かせスタッフを募集しますので、子供たちのためによろしくお願いします。
昨日は、卒業式の全校練習です。別れの言葉と歌の練習です。
在校生、卒業生それぞれの別れの言葉をしっかり感情をこめて発表します。
そして、歌がそろうように、美しくなるように練習しました。
卒業式までにしっかり練習して、保護者や地域の皆さんが喜んでもらえる卒業式にしましょう。





昨日、6年生が卒業前のありがとうプロジェクトの一つで児童玄関や教室をきれいに掃除してくれています。お世話になった学び舎を少しでもきれいにという気持ちの表れです。ありがたいことです。


1年生は、修了式で学年発表があるので、練習をしていました。立派にできるといいね。

業間や昼休みは、子ウサギを外でフェンスの中、離してやっています。子供たちは、初めての子はおっかなびっくりで背中を撫でています。

温かい春の日差しの中、子供たちは元気いっぱい遊んでいます。






朝、子供たちは登校してくると自分の鉢やプランターにすぐに花に水をやります。
ここ数日で花がどんどん咲き始め、楽しみのようです。
世話をしっかりすると花は咲きます。人間と同じですね。






入学式にちょうどチューリップが咲いてくれるといいなあ。
6年生が、校長室へ来てくれました。
校長先生へお礼の寄せ書きをプレゼントし、一人一人お礼の言葉を送りました。
6年生はお世話になった公民館へもお礼に行きました。
うれしいのと寂しいのと両方の春です。

2011年(平成23年)3月11日(金曜日)14時46分18秒(日本時間)、宮城県牡鹿半島の東南東沖130km(北緯38度06.2分、東経142度51.6分、深さ24km)を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生しました。さらに、津波や東京電力福島第一原発事故も起き、多くの犠牲者が出て、今なお苦しい生活をしている人がいます。
あれから7年です。
時間がある人は、発生した時刻に犠牲者の追悼のため、黙祷を捧げましょう。
以前、プリントでお知らせしていますが、9日(金)は6年生を送る会です。
参観日ではありませんが、公開していますので、時間の都合がつく方は、ぜひご覧ください。
9日(金) 10:45~11:30
体育館西側玄関からお入りください。
駐車は北門から入り、グランドの東側に、駐輪は正門から入り、ランチルーム隣の駐輪場へとめてください。
グランドが昨日の雨で少しゆるいので、できるだけ端を通って端へとめてください。
【プログラム】 司会5年生
1 6年生入場 2 はじめの言葉<5年生代表> 3 各学年の出し物 4 教職員の出し物 5 6年生より 6 全校合唱 7 校長先生の話 8 終わりの言葉<5年生代表> 9 6年生退場

体育館には、飾り付けができています。


