6/28(月)
5年生は、なりたい職業につくための時間割を作成しました。
サッカー選手、先生、花屋、医者などの職業と、
教科や曜日の言い方を楽しく学習しました。
6年生は、始めの音に注意して、単語を聞き取る学習をしました。
pigとbag、zebraとski、kingとgateのように、
最初のpとb、zとk、kとgの音に気を付けて集中して聞き、
聞き取ってその音を表す文字を選びました。


6/17(木)
3~6年生が水泳の学習を行いました。
1・2・3・4
5・6・7・8
準備運動の声が弾みます。
体を水に慣れさせるよう、
丁寧に水を掛けたり、頭まで潜ったりしました。
だるま浮きや蹴伸びもしました。
基本の動きを確認した後、
思い思いの方法で泳ぐことができた距離を記録しました。
今日の記録をもとに、これからの学習の目標を立てました。


6/16(水)
昨日、情報モラル教室を行いました。
スマートフォンやパソコンは、
私たちの生活に欠かせないものになっています。
SNSは便利なコミュニケーションツールですが、
使い方には十分気を付けないと、
お互いの人生に大きな影響を与えることがあるということを
学習しました。
「SNSでメッセージを送る前には、
相手を傷つけたり、誤解が起こったりするような内容になっていないか
確認するようにしたい。」
「今後、スマートフォンを活用する時が来たら、
家族とルールを決めて使うようにしたい。」
「知らない間に相手を傷つけることもあるので、
普段から悪口を絶対に言わないようにする。」
という感想を持ちました。



6/15(火)
今日から水泳の学習が始まりました。
準備を整えると、わくわくしながらプールに向かいました。
水に体を慣らしながら、ゆっくりプールに入り、
座ってバタ足をしたり、水中を歩いたり、走ったりしました。
膝を曲げて頭まで沈んでから大きくジャンプしたりもしました。
プールで学習するときの注意をよく守って、
楽しく活動することができました。


