3年生 算数科

2021年9月21日 12時52分

9/21(火)
「重さ」の学習に入りました。
まず、自分のものさしと友達のものさしでは、
どちらが重いか手で持って比べてみました。
はっきり分からないものもあるので、
どうすれば、正確に比べることができるか考えました。
はかりを使って比べると、シーソーのように、
重い方が下になると考えて試してみました。
いろいろなものと比べました。
だれのものさしが一番重いか比べるには
数で表すと速いということに気付き、
1個1 gの一円玉を用いて、重さを測ることにしました。
友達と協力しながら、測ることができました。

   

 

業間

2021年9月21日 12時40分

9/21(火)
業間になると、たくさんの子どもたちが運動場に出てきました。
今日は青空。心地の良い風が吹いています。
ブランコ・バスケットボール・サッカー・ジャングルジムなどで、
楽しく体を動かしました。

 

またね。

2021年9月17日 13時34分

9/17(金)
1・2年生は、生活科の時間に、
とかげとバッタを虫メガネを使いながら観察し、記録しました。
本当は、とかげではなくカナヘビだと
子どもたちが教えてくれました。
カナヘビは、ペロちゃんとぺろくんという名前なのだそうです。
いつの間にか、2匹に増えていました。
名残惜しいのですが、3連休になるので、
もとのところに離すことにしました。
地面に手を近づけて、そっと離しました。

この写真が撮りたい。

2021年9月17日 13時17分

9/17(金)
3・4年生は、総合的な学習の時間に、
みかんの観察を継続して行っています。
タブレットで撮った写真に、気が付いたことを書き込んで、
ロイロノートにまとめ、発表をしました。
みかんの木をよく観察して、
伝えたいことが伝わるように写真を撮りました。

とどいてね。

2021年9月16日 12時28分

9/16(木)
2年生は、はがきの書き方を学習しました。
今日は、お家の方にはがきを書き、
学校の近くのポストに、
「とどいてね。」と言いながら気持ちを込めて投函しました。
切手を貼って出すから、また、
郵便局の方がポストに回収に来てくれるから、
はがきが相手に届くことを確認しました。
体育館横にある古いポストも紹介しました。

聞こえるかな?

2021年9月16日 12時25分

9/16(木)
3年生は、「音をつたえよう」の学習をしています。
今日は、糸電話を作って、音の伝わり方を確かめました。
糸をすごく長くしてみたり、
階段の上と下に分かれて話したり、
糸の種類を変えたりするなど、
いろいろな工夫をしてみました。
「聞こえた!」というときの笑顔が、格別でした。

 

あまりのある割り算の達人を目指して

2021年9月15日 17時17分

9/15(水)
3年生は、あまりのある割り算の練習問題に挑戦しました。
たくさんの練習問題にじっくり取り組みました。
友達と協力する場面もありました。
文章問題も解けるようになってきました。
ノートに並んだ〇が、自信につながっています。

 

雨が降るのを待っていました。

2021年9月15日 17時06分

9/15(水)
4年生は、雨が降るのを待っていました。
先日、「かたむきチェッカー」を用いて調べた
運動場や玄関の地面の傾きと水の流れを、
先日の記録をもとに確かめました。
結果は予想どおりでした。
水は、これからどこに行くのか、
追究はさらに続きます。

 

4時間目の後は

2021年9月14日 18時32分

9/14(火)
給食の準備です。
手早く着替えをし、消毒をして、
列になって給食受け室に給食を取りに行きます。


給食の後は掃除です。
今は、学年ごとの分担にしています。
一人の分担範囲は広いのですが、
一生懸命取り組んでいます。


掃除の後、3年生が、時間を見つけて本を借りに来ました。
読みたい本が決まると、
貸し出しの手続きをします。
貸出期間は、1週間です。

 雨の1日でしたが、元気に下校しました。

 

4年生 理科

2021年9月13日 16時34分

9/13(月)
4年生は、「雨水の流れ」の学習をしています。
今日は、ペットボトルで作った「かたむきチェッカー」を持って、
運動場や玄関の地面の傾きを調べ、図に書き込みました。
 水は、「高いところから低いところに流れる。」と予想しているので、
今度、雨が降った日に、地面が低い方へ水が流れたか確かめます。