1・2年生 体育科
2021年5月21日 17時51分5/21(金)
大雨警報のため午後からの登校となりましたが、
子どもたちの元気な挨拶に、ほっとしました。
ご協力ありがとうございました。
1・2年生は、体育科で体ほぐしの運動遊びをしました。
フープや新聞紙で作った棒、ボールやタオルなど、
いろいろな道具を使って運動遊びに楽しく取り組みました。
友達の応援もしました。
きまりを守って安全に仲よく活動することができました。
5/21(金)
大雨警報のため午後からの登校となりましたが、
子どもたちの元気な挨拶に、ほっとしました。
ご協力ありがとうございました。
1・2年生は、体育科で体ほぐしの運動遊びをしました。
フープや新聞紙で作った棒、ボールやタオルなど、
いろいろな道具を使って運動遊びに楽しく取り組みました。
友達の応援もしました。
きまりを守って安全に仲よく活動することができました。
5/20(木)
雨の一日でした。
お昼休みには、体育館で1~3年生が、
鬼ごっこやバスケットボールをして思い切り遊びました。
3・4年生は総合的な学習の時間に、難波のことを調べる準備をしています。
ロイロノートを使って、今まで疑問に思っていたことをどんどん書き出しました。
5・6年生は、家庭科 ソーイングです。
作業手順を確認した後、集中してミシンに向かいました。
5/19(水)
新体力テストに取り組んでいます。
昨年度の自分の記録を参考に、自己新記録を目指します。
記録が伸びたことをとてもうれしそうに報告してくれました。
自分の成長を実感できたようです。
次の時間、図書室で本を選ぶ姿も真剣でした。
5/18(火)
ICT支援員さんが来てくださいました。
2年生は、ロイロノートの使い方を学習しました。
タブレットで撮った写真やテーマを決めて作ったカードを、
順番を決めてつなげ、
先生に提出することができるようになりました。
4・5年生は、豆電球をつけたり消したりすることができる
プログラムをつくりました。
一つ一つ、確かめながら丁寧に作業を進めました。
5/17(月)
4年生は、ヘチマの種を植えました。
植えた種が全部発芽するのを楽しみに、
毎日、水やりをして観察をしています。
先週、運動場で不思議なものを見つけて、
報告に来た児童がいました。
詳しく調べると、カマキリの一種の卵胞だということが分かりました。
今日、別の所でも見つけたので、みんなで見守ることにしました。
教室に戻るとき、今日は恵良山が見えないことに気が付きました。
「何だろう。」「なぜかな。」
という疑問から、どんどん学習が広がっています。
5/14(金)
5・6年生の家庭科の学習を紹介します。
「生活を豊かに ソーイング」という単元では、身近な布のふくろについて関心をもち、
目的に合わせた工夫を考えて製作計画を立て、生活を豊かにするふくろを作ります。
用意した材料の中から、今日の作業に必要な材料を取り出し、
手順を確認すると、集中して丁寧に取り組みました。
5/13(木)
3・4年生は、総合的な学習の時間で、
難波で盛んなみかんの栽培について学習しています。
運動場で育てているいろいろな種類のみかんの苗を観察し、
タブレットで写真を撮って、記録をしています。
ロイロノートで成長の様子を共有し、
気づいたことを話し合いました。
観察しやすいように、みんなで草引きもしました。
5/13(木)
松山市教育研修センターのホームページに、
GIGAスクール構想に関する情報が掲載されています。
「一人一台端末活用の様子(保護者向け)」です。
下のアドレスから見ることができます。
タブレット端末を学校でどのように活用しているのかが
よく分かる内容になっています。
松山市の各小中学校で同じように取り組んでいますので、
ぜひご覧ください。
https://drive.google.com/file/d/1Jwpd1NYXmUniL6Jkl0M-KHnOqr2yddDR/view
5/13(木)
今日は、クリーン活動の日でした。
楠の下に集まると、環境美化委員が分担を発表し、
手早く取り掛かります。
縦割り班で協力しながら、
草引きに時間いっぱい取り組みました。
後片付けにも、最後まで進んで取り組みました。
5/12(水)
JRC登録式を行いました。
児童会役員が中心となって準備し、放送で実施しました。
児童会キャラクター、ファイン・ボラン・フレンドが登場し、
青少年赤十字のマークは、
赤十字は「人を大切にするしるし」「やさしさ・思いやり」を、
青色は「世界の平和のために元気よく立ち上がっていく勇気」を
表していることを楽しく紹介しました。
そうして、「気づき」「考え」「実行する」を合言葉に、
思いやりや優しさをもって、他の人のために何かできることをしていこうと
呼びかけました。
また、これまで行ってきた、あいさつ運動やボランティア活動、
きらりんカードなども、JRC活動につながっていることを確認しました。
学級で署名用紙に記入し、
ちかいやアンリー・デュナンの肖像といっしょに教室に掲示します。
6年生から1年生に、JRCバッジを贈りました。