難波小学校日記

林業体験

立岩小学校で浅海、正岡、立岩の子供たちと一緒に林業についての説明を聞いています。

この後、くぬぎの木を適当な長さにのこぎりで切り、ドリルで穴をあけ、シイタケの菌を穴に埋め込んでいきました。

その様子はこちらから→https://nanba-e.esnet.ed.jp/page_20180221025026

林業体験へ出発

今日は、34年生は、立岩小学校で林業体験です。

準備万端、バスに乗って出発していきました。

がんばってよ!

アルミ缶回収 6年生最後の活動日

毎週金曜日にアルミ缶の回収をしています。

児童会本部役員が活動を続けてきました。先日、本部役員の任命式を終えましたので、6年生は今日が最後の活動日となりました。学校のためによく頑張って活動してくれました。ありがとうございました。

授業の様子

1・2年生は体育でスロー&キャッチの練習をしていました。

今の児童はボールを投げる、キャッチするという経験が少なくなっていて、苦手な児童が多くなっています。

お家で時間があるときは、親子でキャッチボールなどいかがでしょうか。

5年生は算数で、ドリルを頑張っていました。

分かることとできることは違います。どんどんドリルで問題をこなしていくとできるようになります。

漢字コンテストの結果

 

2月27日(火)に行った漢字コンテストの結果が出ました。

グラフは学期ごとの80点以上をとった全校の児童の割合です。

3学期は93.5%の児童が80点以上の合格点を取りました。

今までよりも合格者の割合が上昇しました。よく頑張りました。

今の学年の漢字は今の学年で覚えてしまう。間違った漢字はお家でも練習させてマスターできるまで頑張らせてくださいね。

全校で100点をとったのは21人。45%が100点をとっています。

3学期全部100点をとった児童が8人います。すばらしい!