10月7日(火)難波校区の風景
2025年10月7日 10時15分10月7日は、旧松山市内の秋祭りで、小中学校は休業日ですが、旧北条市内の小中学校は平常通りの授業日です。旧北条市の秋祭りは、今週末の11日(土)・12日(日)・13日(月)となっています。今週に入り、そわそわしている難波っ子がいるわけです。
今日は秋晴れで難波校区のシンボル恵良山が実りを迎えた稲穂を前に映えて写ります。
目線を別に移すと・・・ 幟が見えます。
近くに行ってみると、地区名の入った幟でした。
校区の各地区の通りにこのような幟が立っています。地区の方々で立てているのでしょう。お祭りに臨む気持ちが伝わってきます。
集会所には・・・
だんじりと呼ばれる大きな屋台がきれいに組み上げられ、静かに祭本番を待っています。きれいにロープを巻き、組み上げられています。きっと大勢で協力して組み上げたのでしょう。お祭り日には、一体何人の担夫でだんじりを運行するのでしょうか。だんじりは地域住民が一体化する象徴なのでしょう。
幟もだんじりも各地区にあり、この時期の登下校で難波っ子は季節の風物詩として当たり前のように見ています。自然豊かな難波地域で大勢の住民が大人・子ども関係なく、だんじりを担いで地域を練って、お祭りを楽しみ、地域みんなと交流を深め、地域の魅力を再認識するのでしょう。3日間、楽しみですね。