7/4(木)公園プロジェクト「みんなが必要な公園とは?」 2回目
2024年7月4日 14時37分表題の特別授業が3時間目に宇6年生に向けて行われました。これは、昨年度に難波地区で開かれた「タウンミーティング」で、子どもたちが「公園の遊具を増やしてほしい。」とお願いしたことをきっかけにして始まった、松山市市街地整備課と連携したプロジェクトです。
1回目は卒業生(現中学校1年生)も参加し、公園の利用目的などについて学んだ後、どの公園にどんな遊具を設置したらよいかを話し合い、いくつかの案をつくりました。
本日行われた2回目の授業では、前回の案が絞られ、「中通公園にブランコを設置する。」というところから話合いを行いました。市街地整備課からゲストティーチャーをお招きして、学習を進めました。
初めに、どのようなデザインのブランコがよいかをグループで協議し、全体で話し合いました。
ブランコのデザインが決まると、公園内のどこに設置するのがよいかもグループで話合い、配置図を作成しました。遊びに来た子どもたちの動きや、保護者が見守りやすい位置など、しっかりと理由も考えることができました。
今後、子どもたちの案を生かしながら、実際にブランコの設置に向けて取り組みが行われる予定です。子どもたちに、このような学びの機会と夢を実現していただく機会を与えていただきました市長様をはじめ、松山市の関係の皆様に感謝いたします。