1月22日(木)寒い中でも
2026年1月22日 13時28分今日も昨日に続き、一段と寒い朝でしたが、学校の梅の木には、いくつかの梅の花が咲いていました。下には、パンジーの花のプランターが並んでいます。寒い中でも確実に成長し、春が近づいているのですね。
木曜日は、児童会のメンバーによる挨拶運動日で、児童玄関から元気な声が飛び交っていました。
3年生は、理科の授業で磁石の性質の学習で、実験をしていました。少人数のため、和気あいあいと進んでいました。磁石にいろいろなものを付け、何がくっつくか調べていました。
4年生は、社会科で地域の産業の1つである砥部焼を題材に学習していました。家の人に砥部焼のよさを聞き取りしてきた子供たちは、聞き取ったことを紹介しながら、砥部焼の魅力を感じ取っていました。
5・6年生は、算数科の授業でした。5年生は円周の学習の発展問題にチャレンジしていました。「うーん」と悩んでいる子もいました。
6年生の単元のまとめの問題に取り組んでいました。6年生は、各教科でまとめの時期に入っていていきます。小学校で学んだことを確実に身に付け、中学校に進学しましょう。
1・2年生は、音楽科でカスタネットや鈴を使って、曲に合わせて歌いながらパートに分かれ、リズム打ちに取り組んでいました。体でリズムを取り、自分の担当のところでリズム打ちができるように拍子を取っていました。
学んだことがすぐ成果として身に付いたり、実感できたりすることはなかなかできませんが、コツコツ続けたり、繰り返し巻き返し取り組むことで確実に身に付きます。毎日の積み重ねが大切です。
3月末、そして次の学年に向け、難波っ子は確実に成長しています。自分だけのオリジナルの花を咲かせてもらったらと思います。先生たちもしっかりサポートしていきます。