1月27日(火)和気あいあいの難波っ子
2026年1月27日 13時29分大寒の時期で、よく晴れた日の日没直後に空気が冷え込み、海水温との温度差が大きい時に難波校区の海岸から瀬戸内海(斎灘)を眺めると運がよければ「ダルマ夕日」が見られるそうです。風光明媚とはよく言ったもので、難波地域にはこうした名勝地が複数あります。同じ景色でも四季折々で違った風景が楽しめます。こうした環境を維持・継承している地域の方々に感謝です。
3・4年生は図画工作科で、それぞれの課題に応じた立体製作に創造力を発揮して取り組んでいました。持ち寄った材料を使って、ホットボンドを使う子、のこぎりを使う子等、製作活動を楽しんでいました。途中、アドバイスを述べ合い、さらに豊かなひらめきを出している子もいました。出来上がりが楽しみです。
1年生は、生活科で2月5日(木)の入学体験会で交流する新1年生との活動計画を立てていました。何をするかは決まったみたいで、誰が何を担当するかを決めていました。真剣そのものです。お兄さん・お姉さんの表情になっていました。頼もしい。
5年生は、社会科で日本にある世界遺産について調べていました。日本各地にある世界遺産がなぜ世界遺産になったのかを意見し合い、理解を深めていました。自然や文化面等、維持・保存、継承の難しさも学び取っていました。
6年生は理科で、電気をためてものを動かす実験に取り組んでいました。手回し発電機で電気をため、プロペラや豆電球、電子メロディー、LEDなどに電気を換えるなど、電気のはたらきについても理解を深めていました。
2年生は、国語科で「主語・述語」について学習していました。様々な例文の文中にある語句のどれが主語や述語に当たるか、探していました。
昼休みには、1年生が図書室で本の返却・貸し出しをしていました。委員会からのお勧めの本が分かりやすく置かれており、どれにしようか悩んでいました。どんどん読んで楽しんでくださいね。
保健室では、2月3日(給食感謝集会)に行う準備を担当者がしていました。全校児童に書いてもらったメッセージを貼り付けたり、セリフの確認をしてもらったりしていました。こうした取組で、計画・準備の大切さをも学んでいます。
少し風もあり肌寒いですが、難波っ子は今日も元気に外で昼休みを楽しんでいます。ジャングルジム鬼ごっこやボール投げ、ブランコ、陣取りじゃんけん、そして、縄跳び検定に挑戦している子、体力アップトレーニングの50m走タイム測定に挑戦する子など、いろいろです。
運動場や学習活動も1人1人が伸び伸び取り組める環境があり、難波っ子は自由奔放に自分の思いを友達と交流しながら進めることができています。