1月13日(火)給食で季節行事を味わう
2026年1月13日 13時04分1月11日(日)には、北条地区の二十歳の集いが文化の森にて行われました。20歳を迎えられた皆様、おめでとうございます。難波小を卒業し、20歳を迎えた方は4名おられたようです。今後、自分の夢や目標を叶え、大きく羽ばたき、社会や地域で活躍する人になってください。また是非、地元に根をはり、北条地域(難波地区)の発展に寄与する人になってくれることを祈願しております。
3連休明けの難波っ子。5・6年生は身体計測・視力検査を行いました。身長もどんどん伸びています。こういう時にこそ、「早寝・早起き・朝ご飯」等、規則正しい生活に心掛け、心身ともに大きく成長してほしいと思います。
児童玄関には、お正月のおせちや干支についての本がありました。おせちの品々には日本人の新年を迎える家族への演技担ぎの思いが込められています。きっとご家庭でもみんなで味わったのではないでしょうか。
朝の時間には、1年生はタブレットでアンケートに答えていました。
2年生は、これまでに学習した内容の復習問題に取り組んでいました。
タブレットやプリントを効果的に活用し、難波っ子がスムーズに且つ効果的に学習等に問えり組めるように「伝統ある愛媛教育と適切なICT活用のベストミックス」に努めています。
現在、松山市によるタブレットの入れ替えが順次行われています。難波小でも近々行われる予定です。
4時間目が終わり、給食の時間です。給食当番の人が着替え、給食受室に食缶等を受け取りに行きます。給食当番さんの健康チェックを行い、受け取りに行きます。
各学年、手際よく配膳をしています。
準備ができたら「いただきます。」
今日の献立は、「ご飯、牛乳、すいとん、鯛のから揚げ、緋のかぶなます」の正月行事食でした。「緋のかぶなます」は「松山独自のお漬物」でおせち料理には欠かせない食材の1つと言われています。松山ゆかりの俳人正岡子規も「緋のかぶや膳のまわりも春景色」と、この漬物を俳句に詠んでいます。給食時間の放送で全校に紹介してくれました。
1月の生活目標は、「健康によい生活をしよう」です。3学期が本格的にスタートしました。規則正しい生活に心掛け、寒さに負けない心と体を育んでいきましょう。
明日は、校内書き初め会です。準備物を整え、気持ちよく書きましょう。