9月4日(木)校舎内に歌声響く
2025年9月4日 13時01分台風情報が気になるところですが、登校時刻には子供たちは雨の影響をあまり受けず、登校できました。木曜日は運営委員会のメンバーがあいさつ運動に取り組んでいます。児童玄関から大きなあいさつの声が聞こえてきました。
あいさつを交わした後、運営委員会のメンバーが黄色の葉っぱ(紙)をみんなに渡しています。きらりんの木の葉っぱに友達のキラッと光る取組や行いを書いて紹介してもらうためです。今回の紹介を楽しみにしています。
靴箱に靴を入れるところを見てみると靴そろえの意識がうかがえ、誰もが丁寧に靴をそろえています。
「アハハ運動(ア:あいさつ、ハ:はいの返事、ハ:履物そろえ)」がしっかり身に付いています。学校だけでなく、どこでも実践できる難波っ子になってほしいと願っています。
掲示コーナーを見てみると…。防災関係の掲示になっていました。今日は台風の影響が心配ですが、万が一の際の適切、且つ迅速な対応ができるよう日頃から心掛けたいものです。ぜひご家庭でも避難先の確認や防災バックの準備などをお子さんと一緒にしてみてください。
授業を覗いてみると、1年生は算数科で、自分たちでその時間の学習課題を立てることに挑戦していました。たくさん考え、どんどん力を付けていってくださいね。
2年生も算数科の計算をがんばっていました。繰り返し取り組むことで、「分かった」「できた」を増やし、自信を付けていってくださいね。
3年生は、理科で昆虫のからだの作りを標本を使って確認していました。普段なかなかじっくり見ることができない生き物のからだのつくりを見ることができたので、興味深々で見入っていました。その好奇心が成長の源になります。
4年生は、算数科であまりのあるわり算の計算に取り組んでいました。「ああかな。」「こうかな。」と考え悩み、どうにかして解こうと頑張る姿があちこちにあり、頼もしく思いました。いいぞ、4年生。
5年生も算数科で、面積の学習に取り組んでました。今日は平行四辺形の面積の求め方を考えていました。これまでの学習したことを生かして、分けたり、組み合わせたり、試行錯誤しています。自分で考え抜き、友達と紹介(説明)し合うことで、更に考え方が整理されます。どんどん考えを紹介し合いましょう。
6年生は、書道(毛筆)の時間です。姿勢を正し、心を落ち着かせ、お手本をよく見て、一画一画丁寧に書いていました。習字だけでなく、視写で得られる効果はたくさんあります。多忙な毎日を送る6年生。この時間に心穏やかに、そして集中力を身に付けましょう。
歌声が3階から聞こえてきました。行ってみると、1・2年生が音楽をしていました。みんな大きく口を開けて、中には、身体でリズムを取り、気持ちよく歌っている子もいます。校舎内に歌声が響くのはいいものです。
音楽(曲)にあわせて体を動かす活動もしていました。みんなノリノリで全身を使って表現していました。よい表情です。
次の時間には、3・4年生が音楽でした。3・4年生もよい歌声で歌っていました。低音・高音に分かれて、互いの歌声を感じながら、歌声をつくっていこうとする様子がうかがえました。連合音楽会が今から楽しみです。
毎時間の授業をコツコツ頑張る難波っ子のこれからの成長が楽しみです。