1月20日(火)けじめをつけることができる難波っ子
2026年1月20日 11時15分5年生は算数科で円周と直径を使った問題に取り組み、学習リーダーが進めてくれていました。自己解決後にペアで考えを述べ合い、どのように問題を解いたかを紹介し合い、その後、全体で確認していました。こうしたことができるように、様々な学習活動の場面で取り組んできた成果が出ています。学級担任の先生は6年生についている時間帯でした。
3年生は、社会科の学習で地域の伝統芸能についての原稿を書き、原稿を読む役割分担を決めていました。先生もちょうど4年生から3年生に渡って来て、原稿内容の確認やアドバイスをしてくれていました。
4年生は、先生から指示を受け、国語の単元で取り組んでいる「便利なもの」について各自で調べ学習が始まりました。自分でじっくり考える時間は大切な時間ですね。
1年生は、算数科で100までの数を書いたり読んだりして、その後、100マス表から分かることを探し、紹介し合っていました。学習を通してどんどん知識を増やしています。
2年生は国語科で「かさこ地蔵」の物語の学習をしていました。昔話の世界を楽しんでいました。難波地域にもお地蔵様等のお堂が通学路にあるので、親しみをもって取り組んでいました。
6年生は理科で「電気のはたらき」の学習で、発電機を使った実験に取り組んでいました。実験好きの6年生は、電気の貯め方や電気を流す向きの替え方などについて友達と比べ合い、活動していました。
休み時間には、運動場でキャッチボールをしたり、ジャングルジムで鬼ごっこをしたり、先生になわとび検定をしてもらったり、できるようになった遊具で遊んだりする姿があちこちで見受けられました。休み時間にやりたいことや楽しいことができるので、授業になると切り替えて、学習に向かえるのですね。
明日から、寒くなるという予報です。手袋やネックウォーマー等、防寒対策を講じての登校をよろしくお願いします。