9月18日(木)連合音楽会に向けて
2025年9月18日 12時44分今朝も難波っ子がそれぞれの地域から通学班メンバーとともに登校してきました。
児童玄関から、子供たちの元気で明るい声がこだましてきます。難波小学校の1日のスタートです。
田園の稲穂が所々で色づき、パッチワークのような感じできれいです。少し雲が出ていますが、高縄山系や恵良山等の稜線もきれいです。毎日、この景色を見ながら登下校する難波っ子は幸せです。
松山市連合音楽会11月6日(木)・7日(金)の両日で、松山市民会館で行われます。難波小学校は、2年に1回のぺースで全校児童が合唱・合奏で出場しています。朝や音楽の時間には、歌の練習をしており、校舎内に歌声が響きます。
今日は、1・2年生、5・6年生のそれぞれで音楽の授業がありました。1・2年生は、鍵盤ハーモニカを担当します。5・6年生は数名または1名でいくつかの楽器を分担します。パート練習のスタートです。
これから約1か月、コツコツ頑張って、全校で作り上げていきます。
5・6年生も最初の練習です。大変だけど低・中学年をリードする高学年として、頼られる、憧れられる存在であってほしいと思います。
3・4年生は、算数の授業です。4年生は、問題を自己解決した後、ペアでなんワクタイム(なんばワクワクタイム:問題の解き方を説明しあい、確認する時間)をしていました。話合いを通して、様々な解き方・考え方を学んでほしいと思います。
3年生は、コマ状に切った方眼紙に付けた色点が、コマのように回したら、どのように見えるかを予想して、実際に回す活動をしていました。予想が当たってでしょうか。
1・2年生は、道徳の授業をしていました。自然がいっぱいの公園に行った主人公の思いにふれ、自然とふれあえるよさについて考えていました。まさに難波地域のようなところのお話で、難波っ子は自分たちの住む地域のよさを再認識していました。
明日はどんな楽しいことがあるかな。登校をたのしみにしています。