2学期から本格的に練習を開始し、約2カ月(早い子は約3カ月)取り組んできた合唱奏の本番日でした。緊張の面持ちで難波っ子は会場入り。周りには他校の子らが声出しをしていました。ますます緊張。


1~3番までの発表がありました。人数の多い学校は迫力がありました。4番目の出番、発表。
ステージに立ち、緊張は最高潮。見る側も大丈夫かとドキドキでした。
まずは、合唱。



続いて、合奏。




素晴らしい。見事、やり遂げました。
練習で何度もやり直し、毎日のように練習し、コツコツ取り組んできた難波っ子。本当によく頑張りました。
ホッとして席に戻り、他の学校の合唱奏を楽しみました。先生方からの催しも楽しみました。


午前中の部が終わり、昼食は城山公園でみんなで楽しく食べました。みんなよい笑顔です。



その後、放送局と美術館を1~3年生、4~6年生に分かれて見学しました。
▢ 美術館見学



▢ 放送局見学








大きなことをやり遂げ、2つの施設を楽しく見学できました。
連合音楽会を通して、難波っ子はまたひと回り大きく成長しました。どんどん成長する難波っ子を頼もしく思います。
御家庭での体調管理など、ありがとうございました。
文化の日を含む3連休が終わり、11月が本格的にはじまりました。6日(木)は松山市市民会館での連合音楽会です。練習の大詰めの前半日です。健康面には充分気を付け、当日、みんなで合唱奏を楽しみたいですね。
1年生は、算数科でいろいろな形を使って形づくりの学習をしていました。道具箱から必要なものを取り出し、いくつかの三角形を使って、指定された形を再現します。お手本をよく見てできました。


2年生は、算数科で九九の問題に取り組み、しっかり覚える最中です。何度も何度も言って、自然と口に出てしまうくらいになるといいですね。

3年生は、算数科で数の表し方の学習をしていました。身近な商品にかかれた数量は何を表しているのかを考えていました。

4年生は、国語科で「ごんぎつね」の学習が始まりました。初めて読んだ感想を書いていました。これからの学習で、ごんと兵十の思いに迫ってくださいね。

5年生は、国語科で「世界遺産 白神山からの提言」な学習で、意見文を書いていました。世界遺産を守るためには、どうすればよいのでしょうか。東北地域の野生動物問題にも関係する内容ですね。


6年生は、理科の「水溶液の性質」の学習で4つの水溶液の特徴を実験を通して、探っていました。安全面にはくれぐれも気をつけて、実験しましょうね。子どもたちは実験大好きです。


明後日に迫った連合音楽会の全校練習、最終の時間です。みんな、これまで練習をよく頑張ってきました。今では、歌声も演奏も余裕をもって、自信をもってできています。頼もしい限りです。やればできる!さすが難波っ子。




あとは、健康面・体調面に気を付け、欠席なく、みんなで市民会館の舞台に立てたらと思います。
「早寝・早起き、朝ごはん」と「手洗い・うがい・予防のマスク」に心がけましょう。
今日は10月最後の日。あいにくの雨ですが難波っ子は元気の登校してます。
「きらりんの木」も色づき、たくさんの葉っぱがついています。

1・2年生は体育館でボール投げをしています。いろいろな投げ方に挑戦し、ねらったところに投げ、相手が取りやすいボールになるように工夫していました。投げるの大好き。1・2年生。


5・6年生は、家庭科で製作したフェルト袋の紹介をして、その後、味噌汁の調理計画をしました。味噌汁にどんな具材を入れるのか楽しみです。



別の時間には、5年生は国語科で意見文の発表をしていました。役割分担をして、発表を受け、司会者の進行のもと、意見を述べ合っていました。


1・2年生は図画工作科で、それぞれのテーマに応じた作品製作に夢中で取り組んでしました。途中、友達と見合いっこをして、アドバイスをもらっている子もいました。おもしろい作品ができそうです。仕上がりが楽しみです。


3~5年生は、松山市からSDGsコンダクターをお招きして、稲かり後の脱穀・籾摺り体験を手作業で行いました。あいにくの雨のため、学校内の稲刈りは後日となりました。慣れない作業でお米にする大変さを実感していました。



今日はハロウィンです。1・2年生はお楽しみ会で仮装をして爆弾ゲームやいす取りを楽しんでいました。1カ月が終わりますが、今月もたくさんの行事がありました。こうして楽しく終えることができることが有難いことです。11月も連合音楽会や人権参観日などがあります。みんなで楽しみましょう。



インフルエンザなどに気を付け、元気に火曜日に会いましょう。よい3連休をお過ごしください。
校訓は「正しく 強く やさしく」ですが、児童像として「正しく考える子」「粘り強くがんばる子」「思いやりの心をもつ子」です。
日々の生活の中で、難波っ子はこの3つを意識して励んでいます。今日は、「粘り強くがんばる子」の姿を紹介します。
1年生は、テストをしていました。問題をよく読んで解こうと頑張っていました。

2年生は、九九をマスターしようと何度も挑戦していました。繰り返し繰り返し頑張ると必ず暗記できます。漢字も同じです。コツコツ頑張ろう。

3・4年生は、体育科で鉄棒の連続技の発表の時間でした。この単元で逆上がりができるようになった人が数名出たそうです。練習を頑張ったんですね。立派です。できた瞬間のうれしさを忘れずにね。体に覚えこまそう。よく頑張りました。


5・6年生は、算数科で、それぞれ「平均とその利用」「拡大と縮小」の単元に取り組んでいます。ポイントや規則性を押さえ、問題に取り組みます。自力解決できた時の喜びを味わってくださいね。学ぶ姿勢がいいです。さすが高学年。頑張っています。

来週に迫った連合音楽会に向けての合同授業。各自、パートはバッチリのようです。後は、全体での調和です。リズムが合うように指揮者をよく見ながら演奏できるように頑張ろう。




難波っ子はよく頑張っています。頑張った先に見える、また違った景色や味わいを楽しんでほしいと思います。こうした経験が、きっと5年後・10年後の難波っ子の糧になります。
夢くれよん様は、河野地域の影絵をするボランティア団体です。長年活動を続けており、周辺の小学校や幼稚園・保育園、公民館などで公演をしています。今回、縁あって難波小学校での公演をお引き受けくださいました。
舞台を設営するはたくさんの道具があり、時間もかかるのですが、さすがはキャリアが長いメンバーです。手慣れたものでした。舞台裏を見れるのも楽しいものでした。
さて、今回は2つ上演してくださいました。1つ目は、昔話の定番「さるかに合戦」です。






2つ目は、「アリとキリギリス」です。




暗闇にぼんやりと、しかし鮮やかに写るアナログ的な映像の世界に難波っ子は引き込まれ、上演中は物音1つしないほど、影絵の世界に浸っていました。
後で聞いたのですが、影絵をしている講師の方々は、いるはずの子どもたちがあまりにも静かだったので、本当に子どもたちが見ているのかと疑問に思ったそうです。
2つの上演が終わった後、感想コーナーや実際に影絵で使った登場人物(サルやカニ、アリなど)の操作を体験させていただき、操作の難しさを難波っ子は感じていました。
影絵を初めて見る子もいて、楽しいひと時となりました。中には、「さるかに合戦」のお話を初めて見る(聞く)子もいました。日本昔話や絵本を幼少期に見たり聞いたりする機会も減っているのだと思いました。この機会にぜひご家庭でも手に取っていただけたらと思います。




裏方でどのようにしてしているのかを先生方に見せてくださいました。動かし方や見せ方、音響等、たくさんの工夫がありました。ボランティアで取り組む域を超えていると感じます。
子どもたちのためにありがとうございました。とても素敵な影絵の公演でした。今後の御活躍を祈願しております。


昔の学校には当たり前のようにあったOHPの機器を影絵の明り取りに使っているのですが、老朽化でいつ故障するか分からないようです。使えなくなると影絵ができなくなるとのことです。どうにかして続けれないかと思います。
すっかり秋が深まり、朝はずいぶん寒くなりました。そんな中でも難波っ子はけじめをつけて勉強をがんばっています。
1年生は、国語科で作文用紙の使い方を確認しながら、下書きの清書をしていました。


2年生は、国語科の新出漢字の練習をしていました。初めが肝心。正しく正確に覚えましょうね。


3・4年生は、算数科の学習です。先生にアドバイスをもらいながらも自力解決に励みます。先生も3年生⇔4年生を繰り返し、大変です。


5年生は外国語の学習です。ALTと外国語アシスタントの先生も入り、道案内の仕方を学んでいました。聞いてゴールが分かるように頑張っていました。


6年生は、理科の学習です。自然災害による過去の被害について各自調べていました。タブレットの使い方も板についています。


午後から、「夢くれよん」様による影絵があります。その準備やリハーサルを午前中にしてくれていました。
明日、ご紹介します。楽しみにしていてください。
「夢くれよん」様、ありがとうございます。(準備の様子のみ)


難波っ子が楽しみにしていた図書委員会の読み聞かせも最終回日となりました。
今日は6年生が読み聞かせをしてくれました。絵本は絵からも想像を広げ、楽しめることができます。委員会の子が読んでくれるので、耳から入るストーリーと相まって楽しめる度合いが数段あがります。これからも教室に出掛け、読み聞かせをするので、楽しみにしていてください。


屋外で過ごすにはよい日和です。1・2年生は、今、ジャングルジムでの鬼ごっこがブームです。手や足でを身体を支えたり、次に進みたい方向を見て持ったり、足を掛けたりするところを見て動いたりする動きを身に付けるにはもってこいの遊具です。楽しみながら、運動感覚を身に付けることを自然と欲しているのかもしれません。すばらしい1・2年生です。

3・4年生は、ドッジボールが大好きです。ちょっとの時間があれば、連れ立って運動場に向かいます。この景色の中でできる幸せ。難波って最高!

昨日は地域の田んぼで稲刈りでしたが、次は運動場にある田んぼの稲刈りを3~5年生で行います。稲刈り・脱穀・籾すりを手作業や昔の道具を使って行う予定です。自分でやってみることの大切さ。経験に勝るものなし。3~5年生、楽しもう。

週2回の全校合同授業での練習。それ以外は、学年や2学年で行っています。いよいよ来週6日(木)が本番です。今日も全集中で、息を心を1つにして合唱奏を頑張りました。回数を重ね、歌声も1つにまとまってきました。入退場の動きの確認も行いました。


合奏は、自分の手元だけでなく、指揮者の先生の方を見て演奏することができるようになりつつあります。これまで取り組んできたことに自信を持ち、仕上げていきましょう。






当日、みんなで行けるように健康管理に気を付け、体調不良で行けないという子がないように、みんなで気を付けましょう。午前中の連合音楽会と合わせて、近くの施設見学もする予定です。楽しみにしていてくださいね。
夢いっぱいのスカッと爽やかな難波っ子は毎日、友達と仲良く元気に過ごしています。
図書委員会の読み聞かせも回数を重ね、読み聞かせをする委員の人たちの読み方の上達が著しいです。相手意識をもったり、どう読むと効果的か考えたりして、工夫している証拠ですね。


昼休み。5・6年生は時間を惜しんで連合音楽会の自分の担当楽器の練習です。大変だけど、きっとやってよかった、成長したと実感できる日が来ます。応援してます。


下学年は、運動場で自分のお気に入りに夢中です。のびのびとどんどんやりたいことをやっていこう。


10月も残りわずか。1日1日を大切に過ごしましょう。
朝夕気温の変化が大きくなっています。市内ではインフルエンザも出始めました。手洗い・うがいなど、予防をしっかりして、連合音楽会にみんなで元気に参加しましょう。
秋晴れの中、難波公民館前で6月に田植えをしたお米の収穫体験:稲刈りを3~5年生と公民館関係者、地域の方々とで行いました。稲の生育もよく、稲穂が輝いていました。

公民館館長さんから、鎌を使っての稲刈りの仕方を教えていただき、取りかかりました。


はじめは、鎌の使い方に慣れず悪戦苦闘していた子らも、アドバイスをいただいたり、回数を重ねたりしながらコツを覚え、手際よく刈り始めました。





ここからは、機械で刈ります。みんなが鎌で1つ1つ刈っていたのに、機械を使うとその速いこと。みんなびっくりです。


今日もまた地域の皆様方の協力を得て、貴重な体験ができました。田植えから稲刈りまでの間にはたくさんの世話が必要ですが、そこは地域の皆様がしてくれたことや、普段何気に食べているご飯もたくさんの人の手でおいしいご飯になっていることに気付きました。
次回は、学校内で育てたお米の稲刈りです。機械を使わないので、みんなで頑張って収穫しましょう。
