難波小学校では、昨日から新しいタブレットの交換が始まり、これまで使っていたタブレットを集めて保管しています。難波っ子たちも新しいタブレットになり、気分があがっています。大事に、そして効果的に学習に使ってくださいね。1・2年生は週明けに行う予定です。

さて、学校では毎学期、命を守るための学習「避難訓練」に取り組んでいます。今日は、「不審者対策避難訓練」を愛媛県警察本部よりスクールガード様を講師にお招きして行いました。児童のいる教室に不審者が来たケースを想定して、教職員が分担して対応していきました。実際に警察に連絡(訓練電話)して、電話内容(聞き取り)の確認もしました。


不審者を確保の後、体育館に児童全員が移動して、スクールガード様から講評やお話を聞きました。


その中で、不審者などの危険から身を守る合言葉を2つ紹介していただきました。
危険を回避するための合言葉は『いかのおすし』
いか:知らない人について行かない
の:知らない人の車に乗らない
お:「助けて」と大声を出す
す:怖い思いをしたらすぐ逃げる
し:周りの人にすぐ知らせる
不審者を見分けるための合言葉は『はちみつじまん』
は:(しつこく)はなしかけてくる人
ち:(ぐんぐん)ちかづいてくる人
み:(じっと)見つめてくる人
つ:(後をいつまでも)ついてくる人
じま:じっと待っている人
ん:こんな人に会ったら「んっ?」注意
お教えいただいた合い言葉を守っていきましょう。その後、教職員を対象にした「さすまた」の使い方を中心にした講習会を行いました。専門的な知見でのレクチャーで大変勉強になりました。子供たちの安全安心を教職員一丸となって築いていきます。



3月13日(金)に、6年生を送る会があります。3~5年生が班に分かれてその計画や分担をしていました。これまで学校のリーダーとなって頑張ってきた6年生に喜んでもらおうと各班で知恵を出し合っていました。それぞれの思いが温かいですね。当日が楽しみです。



2年生は、図書室で本に親しんでいました。思い思いの場所でくつろぎながら読書にふけっていました。お気に入りの一冊や本に出会えるといいですね。


1年生は昨日の「新1年生の入学体験」を振り返り、感想を書いていました。とても楽しかったので、書きたいこと・伝えたいことがたくさんあり、書いている文量がたくさんありました。体験や交流、強い思いがあると「書きたい」「伝えたい」思いが大きくなるのですね。4月が待ち遠しいですね。

6年生は、学年閉鎖が明け、休んでいた子の学習のサポートをしていました。また、休まず元気だった子は今後の行事計画を立てていました。これから卒業に向けて取り組まないといけないことがどんどん増えるので、6年生で協力して1つ1つを確実に実施していきましょう。
週末です。インフルエンザなどの感染症が市内でたくさん出ているようです。不用不急の外出は避け、人出の多いところに行くときは感染症対策をしましょう。また、ゆっくり体を休め、健康な身体の保持増進に努めましょう。
今日は難波っ子が楽しみにしていることが2つありました。1つは新しいタブレットの入れ替えです。2つ目は、新1年生の入学体験です。みんな朝からワクワク・ドキドキです。
3・4年生の学級で新しいタブレットの登録手続きをしました。みんな先生のお話をよく聞いて手順通りに進めます。子供たちも丁寧に名前シールを貼ったり、起動させたりしていきました。今回に入れ替えで、1~4年生、5・6年でタブレットの機種が違います。また、先日、ご家庭にお配りした文書を再度ご確認いただき、家庭でも適切にご利用ください。




午後になりました。さあ、いよいよ新1年生とその保護者様が難波小学校にやってきます。1年生は緊張でそわそわしていました。でも練習を何度もして準備してきたので大丈夫。
まずはお迎えです。元気な挨拶をして、靴箱へ案内し、歓迎のメダルをあげ、教室にご案内です。



席に案内して、みんながそろうのを待ちます。

おうちの人と先生たちは、別の部屋で学校についての説明会を行いました。



いよいよスタート。司会の子や挨拶の子、活動のグループ担当の子、みんな一生懸命です。新1年生の子らに喜んでもらおうと張り切っていました。かるたや釣り大会、じゃんけん列車などで盛り上がりました。楽しい時間はあっという間に経ってしまいます。





次に学校の中を紹介して回りました。職員室や校長室、体育館や図書室。グルグル回って小学校について知ってもらいました。新1年生の子らも興味津々でした。



最後にプレゼントを渡しました。新1年生の子らもしっかり感想発表を言ってくれました。みんなでとっても楽しい会になりました。1・2年生の子らも準備してきた分、喜んでもらい、うれしかったと感想を述べました。






4月の入学式を今から楽しみにしています。みんなで待っているよ。
昨日は節分、今日は立春。もうそこまで春が来ています。そして、中学校では中学2年生の「少年の日」をお祝いす日です。中学2年生の皆さん、難波小の先輩方、おめでとうございます。保護者の皆様、おめでとうございます。
あるあるの話ですが、「少年式」は愛媛県独自の式典で全国的ではないようです。しかし、昔の「元服」のタイミングであり、大人への自覚をもつタイミングではないでしょうか。まずはともあれ、これからも元気に明るく、大きな夢をもち、成長していきましょう。
難波小学校では、来年度入学予定の新1年生を迎えるべく、明日行われる「入学説明会・入学体験」に向けた準備を1・2年生が行っていました。場づくりも整い、進行担当者のセリフや順番のリハーサルを行っていました。
その後、学校内の案内順路を確認し、1・2年生はやる気十分です。新1年生の皆さん、みんなが温かく迎えてくれるので楽しみにしていてください。




4年生は、外国語の授業をALTの先生と行っていました。学校にある各部屋の言い方や連れていってほしい部屋までの案内の仕方をクイズなどで答えていました。うまく言えたかな。たくさん言って慣れていこう。



昼休み。1年生は担任の先生と図書室で本の返却・貸し出しをしていました。図書委員が行っている取組みにも参加し、シールを貼っていました。艇・中・高学年対決で本の貸し出し冊数を競っています。1・2年生の低学年がリードしています。パズルが完成するまであと少しに迫っています。中・高学年もがんばってください。

昼休みの運動場では…
ウサギ小屋で2・3・4年生が何かしています。ウサギのお世話の交代式を行っているようです。普段、ウサギのお世話は3・4年生の取組(当番)になっており、4年生はもうすぐ5年生になるので、2年生(新3年生)にウサギ当番の引継ぎをしていたのです。


4年生は2年生に出入り口の開閉の仕方や掃除の仕方、えさのやり方などを丁寧に説明し、2年生も真剣に聞いていました。こうした取組が、動物を、命を大切にする心の醸成につながっているのでしょう。2年生の皆さん、4月から新4・3年生とでウサギのお世話をよろしくお願いします。
その隣で1年生は縄跳び検定に取り組んでいました。2月の学校生活目標は「寒さに負けずがんばろう」です。その目標通り頑張っています。運動して健康な心と身体をつくりましょう。
明日は、「入学説明会・入学体験」の日となっています。
学校でインフルエンザなどの感染症が流行っています。兄弟姉妹、家庭内での感染に十分の気をつけますようにお願いします。症状の出ている方は十分に身体をいたわり、早い回復を祈っています。
学校では…。
休み時間に1年生が2人、職員室にやってきました。今日は5・6年生の先生にインタビューに来たようです。質問に答えてもらい、その内容に応じて次の質問をするなど、インタビューの仕方も向上していました。経験が生きています。


2年生は、国語科で同じ読みをする漢字の正しい使い分けをしていました。前後の文や意味を読み取り、使い分けをしていました。この2年間で漢字もたくさん学びました。3年生に向けて、どんどん力を付けておきましょう。


1年生は、図画工作科で作品製作の仕上げに取り組んでいました。みんな製作に没頭して自分の世界感を存分に表現していました。今から鑑賞会が楽しみです。


今日の給食は節分の行事献立メニューでした。献立を考えてくださっている皆さん、毎回創意工夫をして子供たちが楽しめる献立を考えてくださり、ありがとうございます。さらにお味噌汁の大根は地元の難波地域の庄大根(約160年前から北条難波の庄地区で栽培されている伝統的な赤首大根)が使われていました。子供たちも「この大根は庄大根よ」と声を掛け合い、味わっていました。



給食の時間の放送でも、行事食の紹介をして、献立に使われている「イワシのかば焼き」や「節分豆」の由来を紹介していました。給食を食べながら、「豆まきをするかあ」と言っている子もいました。

隣の今治市の菊間町では、「鬼は外・福は内」ではなく、「福は内・鬼も内」と言って豆まきをするそうです。菊間瓦(鬼瓦)の有名な地域ならではの呼び掛けですね。さて、難波っ子の家では、豆まきをするのでしょうか。楽しみですね。
給食後、給食センターからお越しいただいているスタッフ方を代表にお願いし、日頃から給食のお世話をしていただいている給食センターの皆さんへの感謝状をお渡しさせていただきました。


2月に入りました。放送室前の掲示コーナーが2月の節分や梅の花に代わっていました。毎月、季節を感じる掲示物が有難いです。

1年生2人が職員室にやってきました。今日は教頭先生に質問のようです。手順よく説明をして、インタビューしていました。上手にできました。みんなへの報告の時間が楽しみです。


3時間目、1年生教室では1・2年合同での音楽の授業でした。鍵盤ハーモニカを使って曲のリズムに合わせて鍵盤ハ―モニカを吹いていました。お題にふさわしいリズムになるように工夫していました。連合音楽会でも鍵盤ハーモニカを使っていたので、みんなとても上手でした。3月1日のふるさとまつりで発表するので今から楽しみです。


3・4年生は、道徳の授業中でした。資料から登場人物の気持ちや問題点について話し合い、どうすればよかったのか、自分ならどうするか話し合っていました。


給食の時間になりました。今日の献立は何でしょう。難波っ子に人気のカレーライスでした。当番の子らが身支度を整え、受け室にやってきます。分担して手際よく持っていき、配膳をします。よく噛んで、たくさん食べましょう。食べたもので自分の身体はできています。給食は学校栄養さんが栄養バランスを考え、作ってくださっています。難波小学校校区に給食調理場もあり、温かいまま届いています。調理員さんや運搬してくれる方、野菜などを育てる農家の皆さんなど、たくさんの人の手で給食が届いています。そうしたことに感謝をする集会ももうすぐ行う予定です。




【お知らせ】
▢感染症拡大防止にご協力をお願いします。インフルエンザが流行っています。感染症拡大防止に向けた 家庭での過ごし方についてご確認ください。
・お子様には期間中は外出を控えさせ、こまめな健康観察をお願いします。
・発熱や咳などの症状が見られた場合には、医療機関を受診し、学校のもその結果などを御連絡ください。
・現在、発熱などなく、健康状態がよいお子様についても不要な外出は控え、人手の多い所へは行かず、万が一、外出する場合も感染症対策(マスク・咳エチケット・帰宅後の手洗い・うがいなど)の励行をお願いします。
・日頃からの健康保持・向上に向け、規則正しい生活習慣の確立、「早寝・早起き・朝ご飯」など、食事・睡眠・休養のバランスを整えるなど、御理解・御協力をどうぞよろしくお願いします。
1月31日(土)午前中に松山市市民会館中ホールにて、第70回松山市公民館研究大会が行われました。
その中の優良公民館表彰で難波公民館が市長様より表彰されました。5つの公民館が表彰され、正岡公民館も表彰されました。長年の功績が認められてのすばらしい受賞です。おめでとうございました。



また、午後からは、北条コミュニティセンターにて、松山市PTA連合会第8ブロック(北条地区PTA連合会)主催の研修会があり、「夢みる小学校」の上映会がありました(午前・午後の2部制で実施)。学校教育の認識が180度変わるかもしれない新しい考え方と柔軟な心の持ち方を再認識したいという趣旨で開催されました。計画・準備・運営をしてくださったブロック役員の皆様、ありがとうございました。
上映会後には、鑑賞者からの感想や意見交換があり、興味深いお話を聞くことができました。大切なお子様を預かっている学校です。保護者様はじめ地域の皆様と子供たちの明るい未来のためにできること、やってみたいことを共に話し合える学校でありたいと思います。是非お声掛けください。
週末にも地域や学校関係者をはじめ、保護者様は地域や子どもたちのために様々な活動を実施・参加しています。有難いことです。今後も地域と共にある学校づくりに努めます。
2月1日(日)第63回愛媛マラソンが開催されました。伊予路を約1万1千人が駆け抜けました。スタート地点には、地元北条の土佐玲子さんとメダリストの高橋尚子さんらが見送ってくださいました。
北条地域では、北条高校・北条南中、そして北条北中学校との連合吹奏楽部による応援演奏があり、ランナーに力を与えていました。北条の風景、特に難波地域の恵良山と腰折山を背景にランナーが帯状に見えるのは、圧巻でした。途切れない沿道の応援も疲れたランナーを後押ししていました。正岡地域でのコースは鹿島が真っすぐ見え、すがすがしいものでした。中高生やそれぞれの地域の応援が醍醐味の愛媛マラソン。1度は挑戦してみるのもいいものですね。




1月の最終曜日。月曜日の登校は2月になります。1月は早かったですね。難波っ子も毎日をのびのび元気に過ごしています。毎時間の勉強も学年末になりつつあります。学んだことはその学年のうちに確実に身に付けておきたいものですね。
1年生は、国語科の授業で音読をしていました。声に出して、耳で聞いて、という音読は読書効果が大変高いのです。土日にはぜひご家庭でも音読を聞いてあげてください。



2年生は算数科で、1000までの数を位ごとにまとめる学習をしていました。数の仕組みや見方を考えていました。こうした学習が3・4年生の算数科の学習の基礎になります。確実に身に付けたり、算数的なものの見方・考え方を身に付けていこたいものです。



3年生は算数科で、小数の勉強をしていました。数の仕組みや表し方を考えていました。自分の考え方をタブレットで書き表し、説明する準備をしていました。考えを張り巡らせる時間はとっても大切ですね。


4年生も算数科で、表に表した数量から分かることを見付け、紹介し合っていました。友達の発表を聞き比べながら、さらに考えを深める子もいます。考えを出し合う場が新たな気付きの場になっていることはすばらしいことです。



5・6年生は家庭科の授業です。買い物をするときにもっておきたい視点を考えていました。無駄遣いにならないようにしたり、使う用途や安全・安心なものを選んだりするためのポイントを学んでいました。こうした学習が実生活に役立つのですね。



今日は、午前中で学校は終わり、週末を家庭や地域で過ごします。インフルエンザなどの感染症も出ているようです。感染症対策を講じてゆっくり過ごし身体を休めておいてはと思います。
2月1日(日)は愛媛マラソンで、難波校区の一部もコースになっています。交通面にも十分お気を付けください。
2月も様々な学校行事などがあります。難波っ子みんなで楽しみましょう。
1年生は、国語科の学習で先生へのインタビュー準備をしていました。リハーサル中で、挨拶の仕方や聞きたいこと、聞いたことのメモの仕方などを確認していました。


早速、昼休みに校長先生にインタビューに行ってました。リハーサルしたことがしっかりできていました。

2年生は、国語科で昔の遊びの紹介文を書いていました。さらに内容をよくしようとグループの友達や先生に聞いてもらっていました。相手に分かってもらえるように書くというのは、難しいですね。でも頑張って書いていました。



業間の時間には、給食委員会が2月3日の給食感謝集会に向けて、練習をしていました。司会の流れや担当者の順番、セリフ確認など、先生に見てもらい、当日、自信をもって役割を果たせるように、今できることに取り組んでいました。頼もしいことです。


体育館を覗いてみると、5・6年生が体育科で縄跳びに取り組んでいました。なわとび検定も実施中で、休み時間にも挑戦し、どんどん上達しています。クリアしたところの箇所が増えると更にやる気が高まりますね。



4年生は、社会科で愛媛県の特色ある産業として、今治市について調べる学習がスタートしました。先生から、今治市で有名なものは何かと聞かれ、みんなが発表し、確認の映像などを見て、これからの学習について興味をもっていました。


午後から6年生は、北条北中学校へ中学校説明会・入学体験に行ってきました。浅海小・立岩小・正岡小・北条小の6年生が北条北中に入学します。

早速、施設見学や授業参観をしました。広くてきれいな校舎に英語や数学、美術などの興味深い授業を参観しました。




そして、体育館にもどり、校長先生からの歓迎のお言葉をいただき、1年生から学校紹介をしてもらいました。さすが中学生。ユーモアを交え、中学校生活の流れや授業のこと、行事のことなどを堂々と大きな声で分かりやすく説明してくれました。


そして、各部活動についてもユニフォームを着て、実演を交え紹介してくれました。何に入るようになるのかな。

その後、部活動見学を行いました。後、約2か月で卒業・入学です。楽しみですね。
毎日の授業で難波っ子は、正しく考える子、粘り強くがんばる子、思いやりのある子にどんどん成長しています。
1時間目を覗いてみると…
1・2年生は図画工作科で、摺ったり、ローラーを転がして模様づくりをしていました。
1年生は、凹凸のある台紙に紙を載せ、上から色をこすり付けることでできる模様を生かした生き物を作っていました。偶然できた模様から発想豊かに作品になっていました。


2年生は、型抜きした模様や枠をローラーを使って模様を付け、画用紙いっぱいに模様づくりをしていました。配置や色の工夫で思い思いの素敵な作品ができつつありました。



3年生は理科で、砂鉄を使った実験をしていました。見た目もくっつき方も面白く、何度も何度も磁石に付けては外しの繰り返しを行い、砂鉄の特徴を探っていました。五感で味わうことは大切ですね。

2時間目を覗いてみると…
4年生は外国語活動で、方向を示すゲームに取り組んでいました。ALTの先生のお題に正確に反応できるか、聞き耳を立て、素早く正確に反応していました。しかし、だまされる子もおり、悔しがっていました。何度もチャレンジすることで身に付いていくのですね。


4時間目を覗いてみると…
6年生が外国語活動に取り組んでいました。今朝、何時に起きたのかや何をしたのかを紹介していました。ヒヤリングにも取り組み、ALTの先生が言ったことをメモして応えていました。中学校での英語に役立ててくださいね。


5年生は理科の時間にものの溶け方の続きで、溶かす水の量や温度を変えると溶ける量は変わるのかという実験をしていました。道具や実験の進め方も理解して正確に行っていました。


いよいよわくわく難波アドベンチャーの時間です。縦割り班で盛り上がる全校遊びの時間です。今回は、児童会のメンバーが計画・準備をしてくれました。班対抗しっぽ取り鬼ごっこです。寒い時期には身体も温まり、ちょうどよいゲームですね。運動場いっぱいに駆け回り、逃げては追いかけの繰り返しでした。時間内逃げ切った強者もいました。すばらしい。





難波っ子が運動場を駆け回っている傍で、ウサギ小屋から出てきたチョコが日向ぼっこをしていました。

公民館前の畑には、タマネギが植えられました。収穫体験が今から楽しみです。寒い中でも来年度の準備が始まっています。寒さに耐え、地中でしっかり根をはり、栄養を蓄える植物には感心します。

学校前のみかん畑のも袋をかぶったみかんが大きくなっています。1年かけてお世話したみかんは収穫の時期です。実り多い年になるといいですね。
5時間目には、3~6年生が体育科でTボールをして盛り上がっていました。打つことが上達したようで、点数がたくさん入っていました。ボールを取ったり、どこに投げたりしたらよいのかなど、声を掛けたりして守っていました。もうひと頑張りです。チームで作戦を立てたり、教え合ったりして、よりTボールが楽しめるようになるといいですね。
大寒の時期で、よく晴れた日の日没直後に空気が冷え込み、海水温との温度差が大きい時に難波校区の海岸から瀬戸内海(斎灘)を眺めると運がよければ「ダルマ夕日」が見られるそうです。風光明媚とはよく言ったもので、難波地域にはこうした名勝地が複数あります。同じ景色でも四季折々で違った風景が楽しめます。こうした環境を維持・継承している地域の方々に感謝です。

3・4年生は図画工作科で、それぞれの課題に応じた立体製作に創造力を発揮して取り組んでいました。持ち寄った材料を使って、ホットボンドを使う子、のこぎりを使う子等、製作活動を楽しんでいました。途中、アドバイスを述べ合い、さらに豊かなひらめきを出している子もいました。出来上がりが楽しみです。



1年生は、生活科で2月5日(木)の入学体験会で交流する新1年生との活動計画を立てていました。何をするかは決まったみたいで、誰が何を担当するかを決めていました。真剣そのものです。お兄さん・お姉さんの表情になっていました。頼もしい。



5年生は、社会科で日本にある世界遺産について調べていました。日本各地にある世界遺産がなぜ世界遺産になったのかを意見し合い、理解を深めていました。自然や文化面等、維持・保存、継承の難しさも学び取っていました。


6年生は理科で、電気をためてものを動かす実験に取り組んでいました。手回し発電機で電気をため、プロペラや豆電球、電子メロディー、LEDなどに電気を換えるなど、電気のはたらきについても理解を深めていました。



2年生は、国語科で「主語・述語」について学習していました。様々な例文の文中にある語句のどれが主語や述語に当たるか、探していました。


昼休みには、1年生が図書室で本の返却・貸し出しをしていました。委員会からのお勧めの本が分かりやすく置かれており、どれにしようか悩んでいました。どんどん読んで楽しんでくださいね。



保健室では、2月3日(給食感謝集会)に行う準備を担当者がしていました。全校児童に書いてもらったメッセージを貼り付けたり、セリフの確認をしてもらったりしていました。こうした取組で、計画・準備の大切さをも学んでいます。

少し風もあり肌寒いですが、難波っ子は今日も元気に外で昼休みを楽しんでいます。ジャングルジム鬼ごっこやボール投げ、ブランコ、陣取りじゃんけん、そして、縄跳び検定に挑戦している子、体力アップトレーニングの50m走タイム測定に挑戦する子など、いろいろです。



運動場や学習活動も1人1人が伸び伸び取り組める環境があり、難波っ子は自由奔放に自分の思いを友達と交流しながら進めることができています。