始業式から、2日後。日々の学校生活が順調にスタートしています。
1年生は、身体計測でした。健康な体つくりに大切な生活習慣を保健の先生から話してもらっていました。

2年生は、算数科で「ひょうとグラフ」の学習をしていました。

3年生は、理科で虫メガネを使って、植物観察をしていました。虫メガネを使うと小さな花も大きく見えるようになると観察を熱心にしていました。

4年生は、国語科で「春のうた」の詩のイメージに合った読み方の工夫をしていました。

5年生は、社会科で「私たちの国土」の学習で、地球儀や地図帳を使って、地球の大陸や海の名前を調べていました。

6年生は、書写で「歩む」を書いていました。字形や始筆、とめ、はらいなどに気を付けて、一人一人丁寧に書いていました。

5・6年生は、複式学級ですが、先生がそれぞれの学年を行き来して、ポイントを押さえていました。子供たちは、自ら課題意識を持ち、熱心に取り組んでいました。さすが高学年の皆さんです。
学校の日常が穏やかに始まっています。よい習慣を身に付け、健康で明るい生活を続けていきましょう。
進級して新しく使う教室などの大掃除をしました。1年生も上級生に教えてもらいながら、ぞうきんを丁寧に絞ったり、床を拭いたりていました。


一段ときれいになった学校で勉強したり、遊んだりして、学年関係なく仲良く過ごしてほしいと思います。身の回りの環境がきれいになると、気持ちがいいですね。きれいにしてくれて、ありがとう。
今日は、1年生も参加して、地域での春休み中の様子や新しいメンバーでの並び順確認、登下校時に通る道路などの危険箇所確認をしました。




上学年生がリーダーシップを発揮して司会をしたり、みんなから意見を引き出したりして、有意義な会になりました。登下校中や地域で過ごす時に事故やけがをしないように、安全確認や自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶろうと意識を高めていました。
校庭の桜の花びらが舞い、新緑に輝く恵良山や腰折山を望む中、ピカピカのランドセルを背負い、4名の新入生が難波小学校の仲間入りをしました。松山市教育委員会学校教育課長様をははじめ、たくさんのご来賓をお迎えしての入学式となりました。また、愛媛県農林水産研究所様からいただきました「さくらひめ」も会場を華やかにしていただきました。


校長先生やPTA会長様からお祝いの挨拶があり、松山市長様のビデオメッセージでは、新入生一人一人の名前を呼んでいただき、入学のお祝いの言葉をいただきました。
また、松山市教育委員会学校教育課長様からは探検ボードを、地区の社会福祉協議会副会長様からは傘を、交通安全協会難波支部長様からは黄色帽子を、一人一人に手渡していただきました。



児童を代表をしての「歓迎の言葉」や校歌の贈り物をして、終始アットホームで温かい雰囲気の中での入学式になりました。1年みんな、長い時間を立派な態度で過ごし、その姿に小学校での生活に対するやる気を感じました。
式後、1年生の皆さんは教室に移動して、学級開きを行いました。明日からの小学校生活を2から6年生のお兄さん・お姉さん、そして先生方、みんなで楽しみにしています。



令和7年4月8日、令和7年度がスタートし、1学年上に進級した子供たちが元気な挨拶とともに登校してきました。体育館で今年度、新しく難波小学校に赴任してきた校長先生と養護教諭の先生、そして校務員さんを紹介する新任式がありました。みんな笑顔で迎えてくれ、うれしく思いました。

その後、始業式を行い、校長先生から最高学年になる6年生と支える5年生に学校のリーダーとしてのお話がありました。次に2~4年生に何事にもチャレンジすることについてお話がありました。
そして、子供たちが楽しみにしていた学級担任の先生の発表がありました。ドキドキ・ワクワクの表情の中、発表を聞き、みんなさらに笑顔の輪を広げていました。


子供たちと学級担任とで、新たな化学反応を起こし、ますます「夢いっぱいのスカッと爽やかな難波っ子」になることでしょう。
令和7年度4月になりました。
学年始休業日(春休み)の難波小学校に久し振りに子供たちの元気で明るい声が響き渡りました。
入学式の前日に在校生のみんなで、入学してくる新1年生のために教室や式場の体育館をきれいにしました。
4名の入学児童が気持ちよく学校に来られるように隅々まで丁寧に掃除したり、準備をしたりしました。
準備の後に、明日の入学式はみんなで心のこもった入学式をしようと先生方とお話をしました。
夢いっぱいのスカッと爽やかな難波っ子の仲間入りをみんなで楽しみにしています。




今日は令和6年度卒業式でした。
卒業生は、将来の夢を堂々と発表し、証書を授与しました。

旅立ちの言葉では、在校生と卒業生がお互いに心を込めて言葉と歌でメッセージを伝え合いました。

卒業生17名の輝かしい未来を心から願っています。
