約2週間前から、難波小のウサギ「さくらこ」に「斜頸」と呼ばれる首が傾く症状が出ました。獣医さんに、薬を処方してもらいました。現在はケージを温かい職員室において教職員が朝と夕方に薬を飲ませ、療養しています。

餌は自力で食べることができていますが、首の傾きは現在も改善されていません。学校に来て7年以上になる高齢の「さくらこ」ですが、少しでも元気でいられるよう、お世話を続けてきた子どもたちとともに見守っていきたいと思います。
12/8(日)の持久走大会に向けた2回目の試走を行いました。
多くの子どもたちが前回の試走よりもタイムを向上させるなど、本番に向けてよい走りを見せてくれました。


沿道で見てくださっていた方から「頑張っている姿を見ると涙が出そうです。」とお言葉をいただきました。日曜日もぜひ、頑張ってほしいと願っています。
昼休みに、図書室で5年生の図書委員とその友達がクリスマスツリーを飾っていました。

図書支援員さんが、できあがったツリーの横にクリスマスに関連する本を設置し「クリスマスコーナー」が完成していました。とても素敵な空間になっていました。
12月になりました。ようやく恵良山が色づきました。
温かく穏やかな天候で、昼休みに外で遊ぶ難波っ子もたくさん見られました。

子どもたちは異学年参加のドッジボールの他、なわとびやブランコ、一輪車で遊んでいました。
2時間目に、12月8日に予定している持久走大会の試走を行いました。
1回目の試走でコースの確認が主な目標でしたが、難波っ子たちはしっかりと走りきることができました。


大会まで残り1週間、皆がベストの状態で大会に参加できることを願っています。