6/30(火)
昨日の登下校に引き続き、本日も登校の見守りにご協力いただき、ありがとうございました。
学校でも登下校の見守りを強化いたしますので、
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
写真は、5年生の図工の学習です。
「形が動く・絵が動く」という単元で、
コマどりアニメーションの仕組みを使って楽しい動きや変化をつくっています。
表現を工夫して楽しい作品にしようと、アイデアを練っています。
使う材料も様々です。
完成が楽しみです。






6/25(木)
お昼休みです。
扉があくのを待ちかねるようにして、運動場へ走って出ました。
分けてもらったさなぎを見ている下級生もいました。



音楽の合図で遊びをやめ、一斉に校舎に戻ってくると、
掃除の時間です。
分担した役割を果たし、環境を整えます。



6/24(水)
子どもたちは、虫が大好きです。
昼休みには、教室で飼っているダンゴムシをじっくり観察したり、
手の上を散歩させたりしていました。


咲き終わったパンジーには、
たくさんのさなぎがついていました。
ツマグロヒョウモンというチョウだそうです。
子どもたちが、名前を教えてくれました。
よく飛んでいるオレンジのチョウのようです。
たくさんあつまったのを見て、「他の学年にもあげよう」と言っていました。




図書館支援員さんが、カブトムシの成長の様子をまとめてくださいました。
さなぎになるのを楽しみにしています。

今日は臨時休業となりましたが、児童のみなさんは、お家で元気に過ごしたでしょうか。
6月22日(月)の学習の計画をお知らせします。月曜日を楽しみにしています。
(1年)
1校時 国語 みんなに話そう
2校時 算数 ふえたり へったり
3校時 体育 かけっこ
4校時 生活 あさがおのかんさつ
5校時 国語 みんなに話そう
宿題:音読、文字 10、11(国語のノートに書きます。)
(2年)
1校時 国語 テスト(すみれとあり)
2校時 算数 筆算
3校時 体育 かけっこ
4校時 生活 やさいのかんさつ
5校時 国語 図書館へいこう
宿題:音読、自主学習(かん字)
(3年)
1校時 社会 テスト(学校のまわり)
2校時 理科 チョウを育てよう
3校時 算数 たし算とひき算の筆算
4校時 体育 走りはばとび
5校時 国語 めだか
宿題:音読、九九、文字 15、ドリル 14、自主学習(社会のおさらい)
(4年)
1校時 社会 テスト(学校のまわり)
2校時 理科 チョウを育てよう
3校時 算数 1億をこえる数
4校時 体育 走りはばとび
5校時 国語 リーフレット
6校時 算数 筆算
宿題:音読、文字 12、ドリル 17、自主学習(社会のおさらい)
準備物:社会・地図帳
(5年)
1校時 国語 「町じまん」をしよう
2校時 体育 走りはばとび
3校時 社会 国土の気候の特色
4校時 理科 種子の発芽と成長
5校時 外国語 レッスン2
6校時 算数 テスト(少数のかけ算)
宿題:音読、文字 17、ドリル 20、自主学習(テスト勉強)
(6年)
1校時 国語 雪は新しいエネルギー
2校時 社会 震災復興の願いを実現する政治
3校時 算数 分数×分数
4校時 理科 種子の発芽と成長、人や動物の体
5校時 算数 分数×分数
6校時 外国語 Lesson3
宿題:音読、文字 21、ドリル 3、自主学習
6/18(木)
雨の1日でした。
雨でも、子どもたちは体育館で元気いっぱい遊びました。
今日は、校舎1階の掲示板を紹介します。
まずは、きらりんカードです。
友達の良いところを見つけて書いたきらりんカードが、
前回紹介したときよりも増えました。

児童会の掲示板には、縦割り班メンバーの紹介と今月の目標を掲示しています。
6年生が、下級生の写真を撮って編集しました。

保健掲示板です。健康観察を呼び掛ける掲示です。
学校でも、毎朝の健康観察をしっかりしています。
