3・4年生 国語科
2020年9月24日 11時14分9/24(木)
3年生は、ローマ字の学習をしています。
今日は、ローマ字の表を使って、正しく読んだり書いたりしました。
のばす音やはねる音、つまる音に気を付けて、丁寧に確認しました。
4年生はショートショートの学習をしています。
設定や物語の展開を考えました。
楽しいショートショートが完成しそうです。
9/24(木)
3年生は、ローマ字の学習をしています。
今日は、ローマ字の表を使って、正しく読んだり書いたりしました。
のばす音やはねる音、つまる音に気を付けて、丁寧に確認しました。
4年生はショートショートの学習をしています。
設定や物語の展開を考えました。
楽しいショートショートが完成しそうです。
9/23(水)
日ざしも風も気持ちの良い朝です。
1・2年生が、生活科の学習でまちたんけんに出かけました。
出たばかりの野菜の芽や、実ってきた稲穂、ヒガンバナや収穫して干してある玉ねぎ・・・
歩きながら、いろいろな秋に出会いました。
稲刈りをしているところもありました。
目的地の立岩川水辺公園では、
虫とりをしたり木の実を集めたり、斜面を滑ったりして遊びました。
観察記録もしっかりしました。
この後、俳句づくりにも取り組みます。
9/23(水)
5年生が、宿泊体験活動の打合せを行いました。
例年は、4校のうちの1校に全員が集まって打合わせをしていますが、
今年度は、インターネットで4校を結び、オンライン会議にしました。
まず、1台のパソコンの前に集まり、挨拶をしました。
そうして、今日の打合せの内容を確認した後、班に分かれました。
各班の班長がリーダーシップをとり、自己紹介をして、活動のめあてや係分担などを決めました。
ますます、宿泊体験活動が楽しみになりました。
9/18(金)
今日は、今年度初めての参観日でした。
子どもたちは、頑張っている姿をお家の方に見ていただきたくて、
張り切って学習に取り組んでいました。
学級PTA・第1回PTA役員会も行うことができました。
保護者の皆様、ご参観・ご参加ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
9/17(木)
運動会のダンスの練習が始まりました。
5・6年生は、「紅蓮華」という曲で踊ります。
今は、動画で動きを確認しながら練習しています。
運動会で、精一杯の表現ができるようにがんばります。
9/16(水)
5年生は、外国語科で、「プロフィールカードをつくろう。」という学習をしました。
I lile~.I can~.を使って、自分の好きなものやこと、得意なことを表現しました。
「Who am I?」と言って、友達のプロフィールを紹介したり、
だれのプロフィールか予想しながら楽しく聞いたりして、
I lile~.I can~.の使い方の理解を深めました。
9/15(火)
今日から陸上練習が始まりました。
基本練習の後、ハードルと60M、幅跳びの記録を測定しました。
これからの伸びが楽しみです。
友達の記録を手伝ったり後片付けをしたりするなど、
自分にできることを見つけてどんどん動く6年生の姿を、大変頼もしく思いました。
9/15(火)
1・2年生の生活科の学習で、サツマイモを育てています。
毎朝、水やりを頑張ったので、ずいぶん大きくなりました。
茎や葉の色、形や数はどうか、じっくりと観察し、
観察日記を書きました。
収穫が楽しみです。
9/14(月)
今日は、教職大学院から来てくださっていた先生の、教育実習最終日です。
3・4年生が、ミニお別れ会を開きました。
ばくだんゲームは、「野に咲く花のように」に合わせて、紙で作ったボールを回します。
曲が止まったときにボールを持っていた人が、好きなものを英語で言いました。
メッセージをプレゼントして、みんなで「ありがとうございました。」とお礼を言いました。
先生、10日間、ありがとうございました。
9/11(金)
日本ガーディアン・エンジェルスの方をお招きして、
3年生以上を対象に、インターネット安全教室を実施しました。
インターネット上のニックネームをアカウントということ、
アカウントは、性別や好きなもの、住んでいるところなどが特定できないものの方が良いこと、
知らない人から来たメールには、十分注意すること、
自分や友達の写真を無防備にインターネット上に載せないことなどを
教えていただきました。
今後、ますますインターネットが子どもたちの身近になってくると思います。
今日の学習で、子どもたちは、
インターネットは便利だけれど、慎重に使わなければならないということを実感することができました。