お話Hug

2018年2月15日 09時25分

今日は月に一度のお楽しみ、お話Hugがありました。

読み聞かせに真剣に耳を傾け、本の世界に入っていました。

良い時間が過ごせました。ありがとうございました。

遠足グループ会

2018年2月13日 11時14分

22日にふれあい遠足があります。遠足は縦割り班で長縄跳びをしたり、オリエンテーリングをしながら大浦道の駅まで行き、わくわくランドで遊んだりします。

今日は、それぞれの班で目標を決めたり、遊ぶ内容を決めたりしました。

5年生がリーダーとして話し合いをまとめました。6年生と協力して楽しい遠足になるよう班をまとめてくださいね。

寒い中、頑張っています

2018年2月13日 10時19分

5・6年生は体育です。

縄跳びで、1分間駆け足跳びで引っかからないで跳ぶのにチャレンジしていました。

2年生はPCルームで、参観日に発表する準備をしていました。

気をつけて登校を

2018年2月13日 06時25分

松山市に大雪警報が出されていますが、大雪警報は登校の見合せ・自宅待機ではありません。上の「警報時の対応」応マニユアルを参考に、気をつけて登校をしてください。

 

今日の欠席者数

2018年2月9日 15時19分

本日の欠席者は

インフルエンザで5人です。

来週には復帰できそうです。

この3連休で新たにもらってこないように気を付けましょう。

マンダリンパイレーツ 片山悠選手を招いて

2018年2月9日 10時45分

5・6年生は、野球のマンダリンパイレーツに所属する片山悠投手を招いて、講演していただきました。

6歳から兄二人について野球を始め、高校野球時に挫折を味わい、大学で活躍。一度は引退し銀行員として働いていたにもかかわらず、夢を追いかけ、目標であるプロ野球選手目指して、再度厳しい世界に飛び込んできたそうです。マンダリンパイレーツの練習はやはりプロなので、一気に10kg痩せたそうですが、それからは、逆に体幹トレーニングなどをして、筋力アップで体重を増やし、飛躍を目指しています。高校生になるときに野球選手になりたいという夢が目標に変わり、頑張ってこられたそうです。でも、壁が必ずあって、もがき苦しみながらあきらめずに努力することで独立リーグの野球選手として、プロになれ、更なる上を目指して、NPBのドラフトにかかるよう頑張っています。5・6年生に熱く話をしていただき、子供たちも勇気が湧いていました。

「夢が目標に変わる。」「夢や目標をあきらめず、壁にぶつかってもあきらめない。」

片山選手が子供たちにくれた言葉です。未来ある子供たちにとってもいい話でした。ありがとうございました。

今シーズンの活躍をお祈りしています。

いじめ0の日

2018年2月9日 08時20分

今日は「いじめ0の日」です。

まずは、アルミ缶回収とあいさつ応援隊の活動日です。

アルミ缶をナイロン袋に入れて登校してくれました。ありがとうございます。

元気に「おはようございます」のあいさつを交わし、コミュニケーションの輪を広げます。

朝の放送で児童会長より

「今日は、いじめ0の日です。いじめ0宣言の唱和をしたり、友達の良いところを伝えあったりして、いじめのない楽しい学校づくりをしましょう。」と呼び掛けがありました。

3・4年生の廊下のぞうきん掛けは、見事にきれいに雑巾が干されています。衛生面、環境面からみても、みんなに優しい心遣いですね。

5年生の教室では、いじめ0宣言を唱和していました。5年生は、今日だけでなく、いつも朝の会で唱和しています。

今日もスカッと爽やかな難波小学校でいきましょう。

北中訪問 6年生

2018年2月8日 17時43分

6年生は、小中の連携の一環で、北条北中学校へ行き、中学校の授業、生活について説明をうけ、生徒会の仕組みを教えてもらったり、中学校生活に対する質問を中学生から答えてもらったり、授業の様子見学・部活動見学を行ったりしました。

まずは、中学校の先生から説明を受けました。真剣に聞いています。

中学校の授業の様子を見学させていただきました。

生徒会についての説明を受けました。中学校生活についての疑問を丁寧に教えていただきました。

感想を発表しました。

部活動を見学させていただきました。茶道部、美術部、体育館、グランドで見学。何部に入ろうかな?決まりましたか?

残り少ない小学校生活となった今、中学校を見学でき、知る機会を作ってもらいました。とっても勉強になり、これからの日々をより自覚をもって大切に生活してくれることでしょう。