10月30日(木)粘り強くがんばる難波っ子
2025年10月30日 10時51分校訓は「正しく 強く やさしく」ですが、児童像として「正しく考える子」「粘り強くがんばる子」「思いやりの心をもつ子」です。
日々の生活の中で、難波っ子はこの3つを意識して励んでいます。今日は、「粘り強くがんばる子」の姿を紹介します。
1年生は、テストをしていました。問題をよく読んで解こうと頑張っていました。
2年生は、九九をマスターしようと何度も挑戦していました。繰り返し繰り返し頑張ると必ず暗記できます。漢字も同じです。コツコツ頑張ろう。
3・4年生は、体育科で鉄棒の連続技の発表の時間でした。この単元で逆上がりができるようになった人が数名出たそうです。練習を頑張ったんですね。立派です。できた瞬間のうれしさを忘れずにね。体に覚えこまそう。よく頑張りました。
5・6年生は、算数科で、それぞれ「平均とその利用」「拡大と縮小」の単元に取り組んでいます。ポイントや規則性を押さえ、問題に取り組みます。自力解決できた時の喜びを味わってくださいね。学ぶ姿勢がいいです。さすが高学年。頑張っています。
来週に迫った連合音楽会に向けての合同授業。各自、パートはバッチリのようです。後は、全体での調和です。リズムが合うように指揮者をよく見ながら演奏できるように頑張ろう。
難波っ子はよく頑張っています。頑張った先に見える、また違った景色や味わいを楽しんでほしいと思います。こうした経験が、きっと5年後・10年後の難波っ子の糧になります。