6/7(月)
5年生を対象に、歯みがき指導を行いました。
歯ブラシの持ち方や動かし方を確認した後、
鏡を見ながら、適切に磨くことができているか確認をしました。
歯ブラシだけでは取り切れない歯と歯の間の汚れを、
デンタルフロスを使って落とす方法も学習しました。
ほんの少しの歯垢の中に、2億から3億の菌がいることや、
歯垢が歯肉炎の原因になること、
歯肉炎になってしまっても、
正しく歯みがきをすれば改善できることも知りました。
歯みがきの大切さを実感しました。



6/4(金)
稲作名人を目指して、種まきをしました。
少し水を入れたバットに種もみを浸し、何日か置いておくと、
芽と根が出ていました。
今日は、それを観察・記録した後、ポットに植えつけました。
細い芽と根を傷つけないように丁寧に作業をしました。
もう少し大きくなったら、バケツで田植えをする予定です。




6/3(木)
3年生以上の児童で、プール清掃を行いました。
1回目の水泳の学習と捉えて真剣に取り組むよう、
担当の先生からお話がありました。
プールの中の汚れを大まかに落としていく係、
さらにきれいに磨いていく係、
更衣室やトイレなどを清掃する係に分かれて、
一生懸命取り組みました。
2年分の汚れをきれいに落とすことができました。
プール開きが楽しみです。



6/2(水)
今日は、中予教育事務所と松山市教育委員会の先生が、
学校の様子を見に来てくださいました。
子どもたちは、いつもの通りに頑張ることができたそうです。
お昼休みは、大勢で鬼ごっこやドッジボールをして遊びました。
5時間目、1年生は国語です。
おんどくめいじんを目指して、
50音表を、縦にも横にもすらすら言えるように、
何度も練習して先生に聞いてもらいました。
3年生は、体育です。
鉄棒運動で、かかえ込み回りに取り組んでいます。
毎日のように練習に取り組んでいるので、
回ることのできる回数が増えてきました。



6/1(火)
4・5年生の書写の様子を紹介します。
4年生は、「結び」の筆使いについて学習しました。
「はす」の「は」の3画目、「す」の2画目の筆使いや、
バランスに気を付けて書きました。
5年生は、「横画」と「左はらい」の筆順と点画の接し方について学習しました。
「成長」の「成」は1画目が「左はらい」、「長」は1画目が「縦画」です。
それぞれの1画目と、2画目の「横画」の接し方に気を付けて書きました。
よく書けたところ、改善すると良いところを確認しながら、
1枚1枚、丁寧に取り組みました。



5/31(月)
4年生は、「空気と水」の学習に入りました。
今日は、これまでの学習や生活経験を生かして、
空気を閉じ込める方法を考えました。
袋にできるだけたくさんの空気を閉じ込め、
袋をいろいろな方法で押して、中の空気の手ごたえを確かめました。



5/28(金)
みかんの先生が、みかんの木の様子を見に来てくださいました。
柔らかい葉に「絵描き虫」がついてしまっているので、
どうしたらよいか、子どもたちが心配していたところでした。
「絵描き虫」は、葉の中にもぐり、模様を画くように食害して
白っぽいすじ状の痕をつける、ハモグリガという蛾の幼虫です。
教えていただいたように、葉に画かれた模様の終着点のあたりをよく見ると、
小さな青虫がいました。
絵描き虫がついた葉は、取ったり、消毒したりするといいと教えていただきました。


5/27(木)
家庭科 ソーイングの学習が進んでいます。
ミシンの扱いにも慣れ、集中して作業に取り組みました。
下糸を巻き取る様子を興味深そうにじっと見ていたり、
納得できない縫い目をほどいたり、
縫い目がまっすぐになるように息を止めるようにしてミシンを掛けたり。
完成を楽しみに、丁寧に取り組みました。



5/26(水)
保健給食委員会の集会を放送で行いました。
今日は、「むしばいっかの おひっこし」という絵本の読み聞かせを、
保健給食委員会の児童が行いました。
全校のみんなに歯みがきの大切さを伝えようという
保健給食委員会の子どもたちの気持ちが伝わってきました。
しっかり歯みがきをして、午後の歯科検診に臨みました。



5/25(火)
3年生は、図画工作科で、「ひもひもワールド」という学習をしています。
ひものつなぎ方や色を工夫して楽しく活動します。
グループで仲良くアイデアを出し合いながら夢中で取り組みました。
休み時間になると、4年生が走って図工室まで報告に来ました。
「カマキリが卵からかえりました!かわいいです。」
先日見つけた卵胞を、続けて観察していたので、
感動が大きかったようです。
学級で観察した後、離してあげたそうです。



