4年生 書写
2021年10月11日 18時11分10/11(月)
4年生の、書写の学習です。
「林」という字を、「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて書きました。
木が「きへん」になると、はばが狭くなること、
点画が変化することを学習しました。
丁寧に何枚も書きました。
名前も大きく丁寧に書きました。
10/11(月)
4年生の、書写の学習です。
「林」という字を、「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて書きました。
木が「きへん」になると、はばが狭くなること、
点画が変化することを学習しました。
丁寧に何枚も書きました。
名前も大きく丁寧に書きました。
10/8(金)
今日の運動会練習は、開閉会式、ラジオ体操と全員リレーでした。
前回の練習よりも、自信をもって取り組むことができました。
リレーは、みんな全力で走りました。
テイクオーバーゾーンでバトンパスをすること、
友達を抜くときは外側から抜くことなどを確認しました。
10/7(木)
今日の運動会練習は、難波ふるさと音頭です。
教室で、映像を見ながら何度も練習し、
動きを覚えてから運動場に出ました。
入退場や隊形を確認して、踊ってみました。
映像がないとまだまだ自信をもって踊ることができなかったので、
時間を有効に使って練習していきます。
10/6(水)
今日は、給食受け室の様子を薬剤師の先生が見に来てくださいました。
衛生的に給食の受け渡しができていることを確認していただきました。
子どもたちの給食の運搬の様子も見ていただくことができました。
今日の献立は、米粉パン、牛乳、きのこスパゲティ、コーンサラダ、なしです。
たくさんの方が、毎日のおいしい給食を支えてくださっています。
いつもありがとうございます。
10/6(水)
5年生がabcd songを歌っていました。
聞きなれたいつもの歌い方ではありません。
英語の発音を重視した歌い方です。
子どもたちは発音をよく聞いて歌っていました。
それから、単語の始めの音に気を付けて、
fとh、sとz、cとg、mとnから始まる単語を聞き取りました。
全問、正確に聞き取ることができました。
ALTの先生や外国語アシスタントの先生にもほめていただいたので自信がつきました。
10/5(水)
生活科の学習で、あさがおのつるのリースをつくります。
今日は、あさがおのつるを丁寧に外しました。
支柱にくるくると巻き付いているので大変です。
「手伝ってよう。」とSOS。
友達と協力しながら外しました。
かなりたくさんのつるがとれました。
種もとっておきました。
どんなリースができるか楽しみです。
10/4(月)
運動場で運動会のダンスの練習をしました。
他の学年のダンスを見たり、一緒に踊ったりもしました。
高学年になるほど動きが難しくなりますが、
リズムに乗って楽しく取り組みました。
今日は、運動場での位置取りや全体の構成をつかむことができたようです。
1時間1時間を大切にして練習していきます。
10/1(金)
5.6年生が総合的な学習の時間に育ててきた
バケツ稲を収穫しました。
「ネット オープン」といいながら鳥よけネットを取り、
1本1本丁寧に、稲穂を刈り取りました。
誤って落としてしまった穂は大急ぎで拾い、
大切に袋に入れました。
今月の後半には、ふれあい田ん坊で収穫体験をさせていただくことになっているので、
今から楽しみにしています。
10/1(金)
6年生は、図画工作科で、「思い出のあの場所に」という学習をしました。
校内の思い出の場所を、思い出が投影された空間にしていく学習です。
自分のイメージに合うようにたくさんの材料を集め、
友達と協力し工夫しながら活動しました。
「こうしたらどうかな。」
「こっちのほうがいいかな。」
と、計画を修正しながら夢中で取り組みました。
友達の表現の良いところを、タブレット端末で写真に撮り、
ロイロノートを使って、学級で共有しました。
「階段にある足跡が、歩いているみたいでいい。」
「窓の袋が、風でゆらゆらゆれていい。」
「教室に渡したロープで、奥行きが表現できていていい。」
などという意見が出ました。
完成に向けて、もう1時間頑張ります。
9/30(木)
今日はとてもいいお天気でした。
いつもバスケットボールをしている3年生は、
今日は、ドッジボールをしていました。
思い思いのタイミングで運動場に集まってきて、
だんだん人数が増えていきます。
主張がぶつかったときには、折り合いを付ける姿も見られました。
4・5年生は、バスケットボールを、
1・2年生は、てつぼうやジャングルジム、追いかけっこをしていました。
3年生の児童が、隣にちょこんと来て、
「雲が動きよる。」と言いました。
空を見上げると、恵良山の上に白い雲がぽっかり浮かんでいました。