9/22(水)
1年生と2年生は図工の授業です。
1年生は、「いろいろな かたちの かみから」の学習です。
紙の形をいろいろな向きから見て、表したいことを見付け、
それぞれ表し方を工夫して絵に表すことを楽しみました。
集中して取り組むことができました。
2年生は、「まどから こんにちは」の学習です。
友達の作品を見ながら、工夫したところを聞いたり、
いいなと思うところを伝えたりしました。
じっくりと作品を見て、友達の作品の良さを伝えることができました。
3年生は、外国語活動「すきなものをつたえよう」の学習です。
What fruit do you like? I like ・・・
数名の出題者が同時に好きなフルーツの名前を英語で言うので、
なかなか正解にたどり着くことができません。
楽しく取り組みました。
4年生と5年生は国語の学習です。
4年生は「一つの花」を読んで感想を書き、
友達と感想の交換をしました。
友達の感想と自分の感想を比べて気が付くこともあったようです。
5年生は「大造じいさんとがん」の学習です。
場面ごとの情景描写や心情の表現に注目して
読み進めました。
デジタル教科書を活用し、
情景と心情がよく表れているところに線を引きました。
子どもたちは、タブレットをすいすい操作することができていました。
6年生は、体育の「表現」の学習です。
スクリーンを見ながら何度も練習し、
動きを覚えました。
話し合いながら練習をすすめることができています。
完成が楽しみです。
9/21(火)
業間になると、たくさんの子どもたちが運動場に出てきました。
今日は青空。心地の良い風が吹いています。
ブランコ・バスケットボール・サッカー・ジャングルジムなどで、
楽しく体を動かしました。
9/16(木)
3年生は、「音をつたえよう」の学習をしています。
今日は、糸電話を作って、音の伝わり方を確かめました。
糸をすごく長くしてみたり、
階段の上と下に分かれて話したり、
糸の種類を変えたりするなど、
いろいろな工夫をしてみました。
「聞こえた!」というときの笑顔が、格別でした。
9/15(水)
3年生は、あまりのある割り算の練習問題に挑戦しました。
たくさんの練習問題にじっくり取り組みました。
友達と協力する場面もありました。
文章問題も解けるようになってきました。
ノートに並んだ〇が、自信につながっています。