6/10(木)
今日のいじめ0の日の活動は、縦割り班遊びでした。
縦割り班ごとに集まると、6年生を中心に何をして遊ぶか話し合いました。
各班、思い思いの場所を確保し、運動場をいっぱいに使って、
ケイドロや十字おに、ドッジボールをして遊びました。
転んでしまった下級生の所に駆けよって、
声を掛ける上級生の姿もありました。
上級生が優しく接するので、
下級生は上級生をとても頼りにしています。
振り返りでは、友達のすごいところを新しく見つけたことや、
友達の気遣いで楽しく遊べたことを報告し、
皆で拍手をしました。
6/10(木)
6年生が租税教室を行いました。
日本には、50種類くらいの税金があること、
税金によって私たちの暮らしが守られていること、
義務教育9年間で、私たち一人一人に約1000万円の税金が使われていることなどを
教えていただきました。
1億円が、どのくらいのお札の量になるのかも見せていただきました。
クイズを交えながら楽しく教えていただいたので、
これまで以上に税に対する関心が高まり、
自分の生活に結び付けて考えようとすることができました。
6/8(火)
5年生は、魚のたんじょうの学習をしています。
今日は、産卵床をつくって水槽を整えたり、
めだかの雌雄を見分けたりして、たまごを生ませる準備をしました。
めだかの動きが速いので、尾びれの形の違いを見分けるのに苦労しました。
たまごが産まれたら、中の変化を観察して調べ、
魚の発生や成長について理解を深めていきます。
6/7(月)
5年生を対象に、歯みがき指導を行いました。
歯ブラシの持ち方や動かし方を確認した後、
鏡を見ながら、適切に磨くことができているか確認をしました。
歯ブラシだけでは取り切れない歯と歯の間の汚れを、
デンタルフロスを使って落とす方法も学習しました。
ほんの少しの歯垢の中に、2億から3億の菌がいることや、
歯垢が歯肉炎の原因になること、
歯肉炎になってしまっても、
正しく歯みがきをすれば改善できることも知りました。
歯みがきの大切さを実感しました。
6/4(金)
稲作名人を目指して、種まきをしました。
少し水を入れたバットに種もみを浸し、何日か置いておくと、
芽と根が出ていました。
今日は、それを観察・記録した後、ポットに植えつけました。
細い芽と根を傷つけないように丁寧に作業をしました。
もう少し大きくなったら、バケツで田植えをする予定です。
6/3(木)
3年生以上の児童で、プール清掃を行いました。
1回目の水泳の学習と捉えて真剣に取り組むよう、
担当の先生からお話がありました。
プールの中の汚れを大まかに落としていく係、
さらにきれいに磨いていく係、
更衣室やトイレなどを清掃する係に分かれて、
一生懸命取り組みました。
2年分の汚れをきれいに落とすことができました。
プール開きが楽しみです。
6/2(水)
今日は、中予教育事務所と松山市教育委員会の先生が、
学校の様子を見に来てくださいました。
子どもたちは、いつもの通りに頑張ることができたそうです。
お昼休みは、大勢で鬼ごっこやドッジボールをして遊びました。
5時間目、1年生は国語です。
おんどくめいじんを目指して、
50音表を、縦にも横にもすらすら言えるように、
何度も練習して先生に聞いてもらいました。
3年生は、体育です。
鉄棒運動で、かかえ込み回りに取り組んでいます。
毎日のように練習に取り組んでいるので、
回ることのできる回数が増えてきました。
6/1(火)
4・5年生の書写の様子を紹介します。
4年生は、「結び」の筆使いについて学習しました。
「はす」の「は」の3画目、「す」の2画目の筆使いや、
バランスに気を付けて書きました。
5年生は、「横画」と「左はらい」の筆順と点画の接し方について学習しました。
「成長」の「成」は1画目が「左はらい」、「長」は1画目が「縦画」です。
それぞれの1画目と、2画目の「横画」の接し方に気を付けて書きました。
よく書けたところ、改善すると良いところを確認しながら、
1枚1枚、丁寧に取り組みました。