6/25(火)プールの授業
2024年6月25日 11時38分梅雨入りしていますが、お天気がなんとかもっている間にプールの授業を進めています。昨日の5,6時間目は高学年、本日の2,3時間目は低学年が行いました。
低学年では、水にだんだんと慣れていきながら、泳ぎの基本になる顔付けや潜水、水をかく動作などを身に付けていっています。高学年はコースを分けて一人一人の泳ぎが上達するよう丁寧に指導しています。
授業を通して水に慣れ、泳ぎが上達することを願っています。
梅雨入りしていますが、お天気がなんとかもっている間にプールの授業を進めています。昨日の5,6時間目は高学年、本日の2,3時間目は低学年が行いました。
低学年では、水にだんだんと慣れていきながら、泳ぎの基本になる顔付けや潜水、水をかく動作などを身に付けていっています。高学年はコースを分けて一人一人の泳ぎが上達するよう丁寧に指導しています。
授業を通して水に慣れ、泳ぎが上達することを願っています。
4~6年生が、2~3時間目に難波公民館前の「ふれあい田ん坊」で田植えを体験しました。
植え方を教えていただいた後、子どもたちが一列に並び、苗を受け取とると丁寧に植えました。
後半は、田植え機による田植えを見学しました。子どもたちが植えた稲が無事に育ってくれることを願っています!難波公民館さん、地域の皆様、OCファームさん、ありがとうございました!
4・5年生が、地域包括センター北条より講師をお招きして、「認知症サポーター養成講座」を行いました。高齢者に起こる身体の変化や、認知症の方にどのように接したらよいかを具体的に学びました。
学習を終えた子どもたちからは、「困っていたら優しく手助けをしたい。」などの感想が聞かれました。
5時間目は参観日、6時間目は救命救急講習でした。たくさんの保護者が来校し、子どもたちの頑張りを見てくださいました。また、救命救急講習では、4年生~6年生が保護者や教員と一緒に、人が倒れているときの行動の仕方や胸骨圧迫、AEDの使用方法を真剣に学びました。
AEDの説明やまとめのクイズでは、保健給食委員も活躍しました。
豊かな自然に囲まれている難波小学校には、いろいろな生き物がいます。先日も、児童が「せせらぎ」でアカハライモリをとらえました。1年生~4・5年生の教室では、そのアカハライモリやダンゴムシ、オタマジャクシ、カナヘビなどを飼育しています。業間には、水替えをしたり、えさになる小さな虫をとったりする姿が見られます。
飼育を通して、いろいろなことを学んでほしいと願っています。
2・3年生が図工の時間に人権ポスターづくりに取り組みました。今日は、色塗りの最終段階で、皆、配色を考えながら丁寧に色を塗っていました。
学年が1つ上がり、形や色の表現が豊かになっています。仕上がりが楽しみです。
松山市教育研修センターから講師の先生をお招きして、1年生が俳句づくりに挑戦しました。
はじめに、季語や5・7・5のリズムなど俳句のきまりをわかりやすく教えた下さった後、「俳句のたね」を探しに校庭に出ました。校庭では、自分たちの育てているアサガオや野菜を観察したり、「せせらぎ」で生き物を捕まえたりしました。
教室に帰って、子どもたちは校庭で見付けた「俳句のたね」を言葉で書きました。その言葉を使って5・7・5の俳句を、講師の先生のアドバイスもいただきながら子どもたちがつくりました。
授業の終わりには、8人全員が俳句をつくることができました。「とても楽しかった。」「俳句と仲良くなれた。」などの感想が子どもたちから出ていました。講師の先生、ありがとうございました!
修学旅行の事前交流会で浅海、難波、立岩、正岡小の6年生が正岡小学校に集まりました。
はじめに、引率の先生方の紹介や全体で注意することなどを確認し、班に分かれて話合いをしました。次に、係に分かれて活動内容を確認したり、実際に練習したりしました。最後に、レクレーション担当の難波小学校が進行し、全体でのレクレーションをしました。
和やかな雰囲気で交流ができました。修学旅行当日が楽しみです。
13日に、1年生が6年生と合同で楽しい給食の時間を過ごしました。
お兄さん、お姉さんと対面で、お話もしながら楽しいひと時を過ごしました。
6時間目に2回目のクラブ活動があり、4~6年生が文化クラブとスポーツクラブに分かれて活動しました。
文化クラブでは、「つくりたいものをつくる」活動として、各自が準備してきた材料や用具を使って創作しました。小物、イラスト、こまどりアニメなど、それぞれが工夫していました。
スポーツクラブでは、2チームに分かれてTボールに取り組みました。打ったり守ったりすることを楽しみました。
どちらのクラブも楽しんでいる様子が感じられました。
朝から快晴で気温も上がり、絶好のプール日和となりました。子どもたちが楽しみにしていたプール開きを2,3時間目に行いました。
はじめに、それぞれの学年代表がプールの授業のめあてを発表しました。そして準備体操とシャワーの後、少しずつ水に慣れていけるよう、水につかったり、顔をつけたり、水中でじゃんけんをしたりと段階を追った学習内容を実施しました。
水に慣れた後半には、恒例の「宝拾い」をしました。最後に、一人一人がどれくらい泳げるかを確認しました。
これから、楽しく取り組み、泳ぎの力を伸ばしていってほしいと思います。