表彰
2021年2月2日 15時24分2/2(火)
第48回えひめこども美術展の表彰をzoomで行いました。
表彰を受ける子どもたちは、体育館と同じように
緊張した面持ちで賞状を受け取りました。
教室から拍手が聞こえ、
皆が見てくれているという手ごたえを感じたようです。
2/2(火)
第48回えひめこども美術展の表彰をzoomで行いました。
表彰を受ける子どもたちは、体育館と同じように
緊張した面持ちで賞状を受け取りました。
教室から拍手が聞こえ、
皆が見てくれているという手ごたえを感じたようです。
2/1(月)
2月になりました。
明日2月2日が節分になるのは、124年ぶりなのだそうです。
先日の朝会で、「節分を機会に、自分の心の中にいる弱い気持ちを退治して、
前向きに頑張ろう。」という話をしました。
アハハ運動や縦割り清掃など、
子どもたちは今日も頑張っています。
1/29(金)
朝から雪の舞う寒い日ですが、お昼には青空が広がりました。
運動場では1~4年生が、ドッヂボールをしていました。
3年生に聞くと、
2年生がいっしょにドッヂボールをしようと誘ってくれたそうです。
本当は、昨日誘ってくれたのだけれど、
昨日は6年生と遊ぶ約束をしていたので、
今日、遊ぶことにしたそうです。
1年生も誘って、思い切り体を動かしました。
笑い声が青空に響くお昼休みになりました。
1/28(木)
図書館支援員さんが、1年生に読み聞かせをしてくださいました。
「カメレオンどろぼう・ドロン」という絵本です。
読み終わると、「もっと。」という声が上がり、
子どもたちは、読んでもらいたい本を探し始めました。
次に読んでいただいたのは「チーター大セール」です。
楽しい場面では、笑い声が起こりました。
読み終わるともう1冊お願いし、「ぶたのたね」を読んでいただきました。
「次は、私が読む。」と、
「ぶたのたね」の続編、「また ぶたのたね」を子どもたちが読みました。
あっという間に、5時間目が終わりました。
子どもたちは、本が大好きです。
体育館前の梅が咲き始めました。
1/27(水)
5年生は、食べ物や飲み物の言い方を学習しています。
今日は、丸太じゃんけんの要領で、食べ物や飲み物の言い方を何度も練習しました。
速く正確に言うことを意識して楽しく取り組みました。
そして、What would you like? I'd like pizza.のように、
好きな食べ物や飲み物を聞いたり、答えたりする言い方を学習しました。
隣の友達と練習した後、
特別な人のためのメニューを考え、発表し合いました。
食べ物や飲み物の言い方がかなり定着してきました。
1/26(火)
なわとび検定に取り組んでいます。
業間やお昼休みに自分のペースで練習し、できるようになった技を記録しています。
自分の成長を実感するので、すすんで取り組むことができています。
今日は、跳び箱もしました。
数歩の助走から両足で踏み切り、跳び箱に両手を着いてまたぎ乗ったり、
またいだ姿勢で手を支点に体重を移動させてまたぎ下りたりしました。
また、高さの異なる跳び箱を準備して、
数歩の助走から両足で踏み切り、跳び箱に両手を着いて両足で跳び乗ったり、
ジャンプをして跳び下りたりする練習もしました。
子どもたちは、楽しんで何度も繰り返し取り組みました。
1/25(月)
日ざしは暖かいのですが、風の強い1日でした。
子どもたちは、お昼休みになると運動場に走り出ました。
今日は、2年生が6年生と一緒にドッヂボールをする約束をしていました。
やわらかいボールを用意して、時間いっぱい遊びました。
1年生は学級で鬼ごっこ、5年生はケイドロをしていました。
3・4年生は縄跳びをしたり、バスケットボールをしたりしていました。
楽しそうな声が運動場に響く、お昼休みでした。
1/22(金)
今日は、1・2年生が3・4年生に昔の遊びを教えてもらいました。
けん玉・羽根つき・あやとり・コマ回し・お手玉です。
コツや遊び方を優しく教えてもらって、
1・2年生は大喜びです。
手品のようなあやとりに「ホ―。」、けん玉が成功して「ワー。」という声が上がりました。
1時間でずいぶん上手になりました。
1/21(木)
講師の先生をお招きし、5・6年生が書初めをしました。
5年生は「世界の国」、6年生は「伝統を守る」と書きました。
姿勢を正して、紙の中心と文字の中心を意識し、
漢字とひらがなのバランスに注意しながら真剣に取り組みました。
選んだ作品を授業の最初に書いた作品と比べ、自分の成長を確認しました。
1/20(水)
3年生は、文法の学習をしています。
赤の付箋が主語、青が述語、そして黄色が修飾語です。
修飾語を使って、いくつも文を作ることができました。
4年生は、詩の学習をしています。
いくつかの形式の中から選んで参考にし、
詩を作りました。
キラッと光る言葉が綴られていました。
どちらの学年も、学習リーダーを中心に、話し合いを進めることができていました。